1. トップ
  2. グルメ
  3. 【New Open・坪井】お腹いっぱい食べても罪悪感ゼロ! ロカボランチ見~つけた

【New Open・坪井】お腹いっぱい食べても罪悪感ゼロ! ロカボランチ見~つけた

  • 2022.1.21
  • 1115 views

OPEN/2021年10月16日

正月食べ過ぎたから痩せたいんですけどね…でも食べたいんですよ。とくにおコメを腹いっぱい!! そんなわがままボディ、もといわがままな願いを叶えてくれるランチ店を見つけました。

上之裏の居酒屋が移転、間借りスタイルでランチ「ASNR.(あすなろ)」をオープン

出典:リビングくまもとWeb

場所は坪井の住宅街です。3号線の一本裏道、第一幼稚園と木村建設の間にあります。熊本電鉄の踏切の手前ですよ~通り過ぎないように!

出典:リビングくまもとWeb

グレーの外観が目印です。

出典:リビングくまもとWeb

カフェ風のかわいい内観ですが、じつはここ本業は居酒屋さんです。 藤崎宮駅近くにあった居酒屋「食家あすなろ」さんが移転されたそうです。夜はご主人が居酒屋「食家あすなろ」を、昼は奥さんが間借りスタイルでランチ「ASNR.(あすなろ)」をスタートされました。

腹いっぱい食べてもい~んです! 25%オフだからい~んです!

出典:リビングくまもとWeb

メニューは「タコライス」「ベイクドカレー」の限定2種! 「以前カフェで働いていた時の人気レシピで、自宅でも子どもたちに大好評のメニューだったんです」と店長の岡本さん。

ここのランチが嬉しいのが、お腹いっぱい食べても罪悪感がないこと! ライスにこんにゃく米が配合してあって、カロリー&糖質ともに25%オフになるよう炊いているそうです。

大事なのでもう1回言います。ライスは25%オフですよ! きゃしゃな女子がよくやる、ご飯チョイ残しをしたのと同じですよ。

出典:リビングくまもとWeb

今回はタコライス1000円を注文。 お茶(この日は寒かったのでホットにしてくれました!)と副菜3種、スープ付きです。

出典:リビングくまもとWeb

副菜は不定期に変わるそうですが、今はこの3種が定番。 かぼちゃの煮物、マカロニサラダ、野菜のカポナータ風。和食と洋食を一緒に食べれるって幸せ♥ 塩分控えめのやさしい味つけで、家庭料理のようなほっこり感があります。

盛り上手なタコライス、でも一心不乱に混ぜるべし!

出典:リビングくまもとWeb

メインのタコライスがやって来ました。 鮮やかな具材たちがボーダー上に並んでいて、とってもきれい、映えます♥

出典:リビングくまもとWeb

写真を撮ったら、勢いよく具材とライスを混ぜまぜ。よ~く混ぜたほうが「おいしいですよ」とのこと。スパイスやサルサソースの香りが立ち、食欲をそそります。

出典:リビングくまもとWeb

ひと口食べると、レタスのシャキシャキ、トマトやサルサソースの酸味、ひき肉の旨味などさまざまな味が広がります。とくにタコスチップスの食感が良いアクセントに。 スパイスは効いていますが、子どもでも大丈夫な程度です。辛味はタバスコやハラペーニョで調整を。

これでカロリーオフなんて♥

出典:リビングくまもとWeb

美味しくってあっという間に完食です。 あっ、ガツガツ食べてすっかり忘れていましたが“こんにゃく米”が入っていたんだ。でも、ホントに忘れるくらい、味も食感も正直、普通のおコメと変わらない!

出典:リビングくまもとWeb

せっかくなので、店長にこんにゃく米を見せてもらいました。左側にポツンといるのがこんにゃく米です。 米粒よりやや小さくて、白っぽい。単体で食べるとプニプニ食感らしいです。

夜は居酒屋営業。海の幸をリーズナブル価格で!

出典:リビングくまもとWeb

夜はご主人が腕をふるう、居酒屋メニューが揃います。 とくに天草産の殻付きカキがおすすめで、「生カキ」でも卓上コンロで「焼きカキ」でも楽しめます。価格もリーズナブルだし、種類も豊富です!

出典:リビングくまもとWeb

カウンターのほかに、テーブル席が2卓あります。 席数が限られているので予約がオススメです。

出典:リビングくまもとWeb

駐車所はお店の隣、踏切を渡ってすぐのところに2台分あります。

ロカボメニューが誕生したワケは…!

ロカボメニューは店長自身のダイエット経験から生まれたそうです。 食べないダイエットを続けていたけれど結果が出ず代謝も低下…。そこで「食べながら痩せる」ダイエットにチェンジ。食べても大丈夫な食材を選び、糖質をゆるやかに抑えることで、半年で7㎏のダイエットに成功されました!

今後は「1人でやれる範囲ですが、おからのパウンドケーキなど糖質オフデザートを提供できればいいなと思っています」。 罪悪感のないスイーツも楽しみですね♪

近況はインスタでお知らせされるそうです。ぜひチェックしてみてね!

リビング熊本スタッフ/アジヨシ

【2021年10月16日OPEN】 ASNR.(あすなろ) 住/熊本県熊本市中央区坪井4-21-9 営/ランチ 月~金11:30~14:00(13:30os)、 夜 月~金18:00~23:00(フード22:00os)、土・日17:00~23:00 定休日/ランチは土日曜・祝日、夜の居酒屋は木曜 096-342-5944 ランチ Instagram @asnr_kumamoto 居酒屋 Instagram @syokuya_asunaro

元記事で読む
の記事をもっとみる