1. トップ
  2. グルメ
  3. 京都でのんびり♪ロケーション抜群のカフェ&レストラン5選

京都でのんびり♪ロケーション抜群のカフェ&レストラン5選

  • 2015.8.19
  • 7145 views

観光地として賑わいを見せる京都ですが、心穏やかにのんびりと過ごせる素敵なお店がたくさんあります。その中でも今回は、ロケーションが魅力のお店を厳選してご紹介します。

京都国立近代美術館にある、川沿いのカフェ「カフェ ド ゴマルゴ」

平安神宮のすぐそば、京都国立近代美術館内にある「café de 505(カフェ ド ゴマルゴ)」。オープンテラスがあり、傍らを流れゆく琵琶湖疏水を眺めながらのんびりと食事を楽しむことができます。展覧会の入場券がなくても利用できるので、岡崎エリアの散策途中にふらりと立ち寄ることもできますよ。

京都・吉田山の山頂でティータイムを。大正時代の一軒家カフェ「茂庵」

京都大学のほど近く。こんもりとした丘のような吉田山の頂上には、かつて広大な茶苑がありました。「市中の山居」という言葉通り、都会に居ながらにして心静まるその場所に、今は「茂庵」という素敵なカフェが建っています。

フレンチの名店が手がけるお総菜やスイーツをテラスで楽しむ「オ・タン・ペルデュ」

キッシュロレーヌやパテなどのお総菜やケーキが充実した「Au Temps Perdu(オ・タン・ペルデュ)」は、京都の実力派フランス料理店の姉妹店。テイクアウト専門店ですが、併設のサロン・ド・テ「オベピーヌ」のテラス席で、淹れたての紅茶とともに自慢の一品を味わうことができます。

京都府立植物園の隣にある、緑に囲まれたトラットリア「イン ザ グリーン」

京都府立植物園北門の隣にあり、植物園からも直接入ることができる「IN THE GREEN(イン ザ グリーン)」は、手をのばせば届きそうなほどの木々に囲まれたロケーション抜群のお店。開放感いっぱいのテラス席では、バーベキューや薪窯で焼いた本格派のナポリピッツァが楽しめます。

川のほとりに建つ築100年の町屋でいただく和スイーツ「三味洪庵」

さらさらと涼やかに流れる白川を望むテラス席で、古都の風情にたっぷり浸ることのできる「三味洪庵」。丹波産の黒豆を使った豆乳プリンや、”おぞよ”と呼ばれる京都の家庭で受け継がれてきたおかずを楽しみながら、心穏やかに過ごせます。

オリジナルサイトで読む