1. トップ
  2. レシピ
  3. 朝のついで仕込みと最短5分調理で、できたて料理がすぐ!料理家・大原千鶴の新刊発売

朝のついで仕込みと最短5分調理で、できたて料理がすぐ!料理家・大原千鶴の新刊発売

  • 2022.1.20
  • 427 views

NHK出版から、人気料理家・大原千鶴さんの新刊『NHKきょうの料理 大原千鶴のかんたん仕込みごはん 朝に仕込んで、夜はすぐ!』が、1月19日(水)に発売された。

3つの“たて”を無理なくそろえる

“ご飯は炊きたて、おみそ汁はできたて、魚は焼きたて”。3つの“たて”をそろえるだけで、平凡な献立でも満足度が違うもの。とはいえ現代では、家に帰ってイチからできたてごはんを目指すのもなかなか大変だ。

今回発売の『NHKきょうの料理 大原千鶴のかんたん仕込みごはん 朝に仕込んで、夜はすぐ!』1,540円(税込)は、料理家の大原千鶴さんが、忙しい人でも無理なく実践できるかんたん仕込み術を紹介する一冊。70品以上のレシピが掲載されている。

ライフスタイルに応じて実践できるテクニック

同書には、朝ごはんのついでに仕込んでおける「つけおきおかず」から、フライパン5分で完成する自家製ミールキットまで、家族の人数や生活スタイルに応じて実践できるテクニックが満載。

表面を焼いてつけおくだけで完成する「しっとり鶏ロース」や、アルミ箔に1人分ずつ仕込んで、フライパンで5分焼くだけの「牛肉のねぎ塩焼き」などを紹介している。

つくりおきおかずや常備菜も

また、週末つくりおき派の人に向け、つくりおきおかずや常備菜も掲載。

野菜1つでつくれる彩り副菜や、具材を選ばずパッと味が決まる「1:1のかんたん煮汁」でお手軽煮物など、つくりおきごはんにつきものの献立の悩みからきっと解放されるはず!

すぐできレシピは仕込む時間がない日に

さらに、手近な食材ですぐにつくれる、すぐできレシピも収載。

「レンチンふわとろマーボー」や「かんたん鶏雑煮」は、忙しくて仕込む時間がなかった日のお助けメニューにぴったりだ。

“毎日の食卓を無理なく、軽やかに”調えるための、さまざまなヒントとエールが詰まった同書を手にとってみては。

元記事で読む
の記事をもっとみる