1. トップ
  2. 「河豚魚」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は…?

「河豚魚」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は…?

  • 2022.3.29
undefined

高級食材と聞いて、みなさんはなにを思い浮かべますか?

「松茸(まつたけ)」、それともフォアグラやトリュフでしょうか? ほかにも「鰻(うなぎ)」や「松坂牛(まつさかうし)」など様々ですよね。

さて今回は、そんな高級食材の一つである「河豚魚」をピックアップ。みなさんは、こちらを正しく読むことができますか?

「河豚魚」の読み方!

「河豚魚」を見た際に「あれ?」と思った方も多いはず。

そう! 「河豚」は難読漢字でおなじみの1つ「ふぐ」ですよね。でも、今回は「魚」がついている点に要注意!

もちろん「ふぐさかな」や「ふぐぎょ」とは読みません。読み仮名は全部で4文字、もしくは3文字になります。

読み方は全部で4種類! 1つでも当てられるよう頑張ってみてくださいね。

ここで大ヒント! 「河豚魚」は「ふぐ○○」「ふぐ○」、もしくは「ふく○○」「ふく○」と読みます。これなら、きっと答えがわかるはず…!

それでは、正解を発表します。

正解は「ふぐとう」「ふぐと」「ふくとう」「ふくと」でした!

「河豚魚」について

「ふぐ」「ふく」がわかっても、残りをなんと読むかわからない…そう悩まれた方も多いはず。まさか「魚」部分の読み仮名が「と」や「とう」だなんて、ちょっと思いつきませんよね…!

ちなみに、いずれの読み方においても「河豚(ふぐ)」を指します。

「河豚」と言えば、卵巣などに猛毒を持っていることでも有名ですよね。もちろんそれらを食べることはできませんし、調理するには免許の習得が必須とされています。

ただし、石川県の郷土料理に、ぬか漬けにすることで毒素を消滅させる「河豚の卵巣のぬか漬け」ががあるんだそう。どうしても味が気になる…という方は、一度調べてみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?

「河豚魚」は「ふぐと」や「ふくとう」などと読みます。

この機会にぜひ覚えて、周りの方々に教えてあげてくださいね!