1. トップ
  2. 【Safari】「え、拡張機能なんてあったの…!?」iPhoneユーザー超必見の便利な凄ワザ5選!

【Safari】「え、拡張機能なんてあったの…!?」iPhoneユーザー超必見の便利な凄ワザ5選!

  • 2022.3.30
  • 17480 views
undefined
出典:shutterstock

普段から何気なく使用している「Safari」ですが、iOSがアップデートされるたびに進化しているにもかかわらず、今まで通りに使っている方が多いのではないでしょうか?続々と登場する便利な機能を使いこなして真のiPhoneユーザーになりましょう。

①誤って消してしまったタブの復元方法

Safariを使っていると自然と増えていくタブですが、「間違って消してしまった!」なんてこともしばしば。しかし、ちょっとした方法でタブを復活させることができるのです。

undefined

②すべてのタブを一発で閉じる

複数のタブを一括で消す際に便利ですが、あまり知られていない機能です。1つずつ消している方は、チェックしてみてください。

undefined

全てのタブが表示されている画面で「完了」を長押ししても「すべてのタブを閉じる」が表示されるので、どちらかの方法で試してください。

③デスクトップ用サイトを表示

iPhoneで表示されるのはスマホ用のサイトですが、PCがどのようなサイトになっているのか気になることってありますよね。一発でWeb用のサイトを表示することができて便利です。

undefined

④拡張機能でSafariを便利にする方法

iOS 15からSafariで“拡張機能”が使えるようになりました。拡張機能とはひと言でいうとブラウザをより便利にカスタマイズできる機能のこと。

たとえば、サイトを開いてもうっとうしい広告を非表示にしてくれるようになります。

undefined

⑤タブグループの作り方

iOS 15から新たに加わったタブグループという機能。従来のSafariは数が増えようと新規タブで開いてしまいましたが、「仕事」や「プライベート」などのグループに分けられるので、効率的に管理をすることが可能になります。文字通りタブをグループ分けするもので、現象的にはパソコンでいうところの「別のウィンドウで開く」に近い機能といえます。

undefined

新たにタブグループを作成する際は、下部中央のグループ名をタップし、「スタートページ」をタップ。同じ行動を繰り返せば新規にタブグループを作成することも可能です。

iOSの新機能は必ずチェックしよう!

undefined
出典:shutterstock

今回紹介した機能は、比較的導入しやすいものから難易度が高いものまでありました。Safariの新機能を使いこなせばWeb情報の収集が格段にはかどるので、是非マスターしておくといいでしょう!



ライター:ちだい
家電・モノライター&デザイナー。オーディオやバッテリーなどの小型ガジェットを中心にモノ系やカルチャー・サービスなどモノ誌で執筆。趣味は映画鑑賞と競走馬。
編集:TRILLニュース