1. トップ
  2. 英語で「やけどする」はなんと言う?言えたらスゴい英会話、正解は...?

英語で「やけどする」はなんと言う?言えたらスゴい英会話、正解は...?

  • 2022.3.2
undefined

出来立て熱々のスープを飲んで舌をやけどした…なんて経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。今回は、そんな「やけど」について日常会話で使用できる表現を紹介します。

皆さん、「やけどする」を英語でなんと表現するか知っていますか?

この表現、英語では頻繁に使われています。

それではなんと言うのでしょうか?

英語で「やけどする」の正解!

ヒントですが、この表現は「燃える」を意味する単語が使われます。

では、正解を発表!

答えは “get burned” です!

解説

「やけどする」は “get burned” と言います。

“burn” は通常、「燃える」を意味する単語ですが、完全に物を燃やす時に使うこともあれば、火傷のような現象にも使うことができますよ。

“get” は受動態を表すのに不可欠な英単語です。

これらを組み合わせることで、 “get burned” 、「やけどする」という意味になります。

使い方は、

“You ok?” “No problem, I just got burned.”

「大丈夫?」「問題ない、やけどしただけ」

などとなります。

まとめ

いかがでしたか?

この表現を覚えれば、やけどした時にも英語で伝えられますね。

ぜひともこの表現を英会話でも使ってみてはいかがでしょうか?



ライター:加藤博人(Hiroto Kato)
2000年生まれの現役慶應義塾大学生。5歳で英検2級、小6でTOEIC Listening & Reading Testで940点獲得(現在は980点)、中1で英検1級に合格。英語発音指導士Ⓡの資格所有、EPT英語発音テスト100点、VERSANTスコア71点など。オンラインでの発音指導や大手自動車メディアで記事の英訳、中国車研究家としての活動も。ミニカーコレクターとしても有名で『マツコの知らない世界(TBS)』など、メディア露出多数。