1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“苦手な人のタイプ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“苦手な人のタイプ”がわかる心理テスト

  • 2022.3.7
undefined

あなたの周りにも苦手な人はいませんか。ストレスを感じるし疲れてしまいますよね。できればあまり関わりたくないと思っているかもしれません。今回の心理テストで、あなたが苦手な人のタイプを探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.植物

2.聴診器

3.動物のツノ

4.ワイングラス



1.植物に見えた人は「急かしてくる人」

図形が植物に見えた人の苦手な人のタイプは、急かしてくる人でしょう。口うるさく言われたり、他人から行動を駆り立てられたりするのが嫌なようです。「ああしろ、こうしろ」と指図するのはやめてほしいと思っているのかもしれません。

このタイプの人は、過去に急いで失敗した経験があるでしょう。例えば急いで締め切りに間に合わせた納品物の出来が悪く、それ以降仕事の受注ができなくなったことなどはありませんか。このような経験がある場合、急かされることに嫌悪感を抱くようです。

急かされると失敗するという考え方が染みついているのかもしれません。このトラウマを乗り越えるまでは、おしゃべりな人や強気な人からはなるべく距離を置きたいと考えているのではないでしょうか。

2.聴診器に見えた人は「すぐに決めつけてくる人」

図形が聴診器に見えた人の苦手な人のタイプは、すぐに決めつけてくる人でしょう。例え相手に悪気がなくても「こんなふうに思っているでしょ」と分かったようなことを言われたり、想像で物を言われたりするのが嫌なようです。

このタイプの人は、相手に振り回されやすい人ではないでしょうか。他人との境界線が曖昧ではっきり断ることができないようです。相手がきちんと聞いてくれない限り自分の話をしても意味がないと思っているのかもしれません。

決めつけられてイライラしたりモヤモヤしたりしても、自分を責めないようにしましょう。その代わりに「何がどんなふうに嫌だったのか」と自分の声に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。そうすることで嫌な気持ちも手放せるかもしれません。

3.動物のツノに見えた人は「責任を押し付けてくる人」

図形が動物のツノに見えた人の苦手な人のタイプは、責任を押し付けてくる人でしょう。「自分だけ楽をしたい」といい加減な態度で責任転嫁されるのが嫌なようです。「周りよりも優位に立っていたい」「劣等感を感じたくない」などプライドの高い人に対しても苦手意識があるのかもしれません。

このタイプの人は、普段から面倒なことや責任の重いことはやりたくないようです。そのようなことはなるべく避けて通るようにしているでしょう。自分が責められないように先手を打ち、都合の悪いことは「あなたのせい」と他人のせいにするところがありそうです。

責任を押し付けてくる人が身近にいる場合、距離を置くのも良いかもしれません。適度な距離感を保てば簡単に責任転嫁もしにくくなるでしょう。

4.ワイングラスに見えた人は「過小評価してくる人」

図形がワイングラスに見えた人の苦手な人のタイプは、過小評価してくる人でしょう。すぐに他人と比較してくる態度が嫌なのではないでしょうか。自分の良い部分ばかり誇示してくるので、心を強く持たないと流されてしまうと思っているようです。

このタイプの人は、自己主張をしないでしょう。自分を売り込むことが苦手で、何か成果を出してもアピールしないことが多いようです。一人で静かに作業をするところもあるので、周りからは「できて当たり前」と思われているのかもしれません。

自己主張のしすぎは良くないですが、それを全くやらないと他人は「この人はすごいんだ」ということがわからないでしょう。ある程度は自分の成果も表に出した方が、他者評価も上がるかもしれません。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる