1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“打算的な人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“打算的な人か”がわかる心理テスト

  • 2022.2.18
  • 52408 views
undefined

何か行動をするときに、先読みをして自分に有利になるかどうかを計算してから行動する人っていますよね。感情ではなく打算で動くため、いい人そうに見えても、実はただのいい人ではないということが多いでしょう。あなたはそんな“打算的な人”になっていませんか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.てるてる坊主

2.たこ

3.ドクロマーク

4.風船



1.てるてる坊主に見えた人は「打算的ではない人」

図形がてるてる坊主に見えた人は、打算的ではない人かもしれません。何事も打算で動くのではなく気持ちや感情で動いているようなところがあるでしょう。自分に特にメリットがなくても、相手のためになるなら行動できてしまうのではないでしょうか。

このタイプの人は、思いやりの気持ちが強く情に厚いところがあるでしょう。相手が笑顔になるなら、自分に少々損があっても、気にしない人でしょう。かなりの皺寄せが来て、しまったなと思うことはあっても、だからといって今度からは計算して動こうとは思わないのではないでしょうか。

どちらかというと考えなしにその場の感情で動いてしまうため、後から大変なことになることも多い人かもしれません。またあなたの家族などは、そういうところが素敵だと思う反面、もう少し打算的になってもいいのではと心配している可能性はありそうです。

2.たこに見えた人は「あまり打算的ではない人」

図形がたこに見えた人は、あまり打算的ではない人かもしれません。おそらく打算的に動く人を見ると、少し嫌な気持ちになりやすいのではないでしょうか。自分はそうはなりたくないという思いがあるため、打算的にならないよう意識的に行動していそうです。

このタイプの人は、誠実で真面目なところがあるでしょう。自分がされて嫌なことは相手にはしないと徹底していたり、他人の役に立つことが大切と常日頃から考えて行動していたりするでしょう。自分の得のために行動するのはカッコ悪いと思うのではないでしょうか。

本当は打算的に行動した方が自分にとって良いことは十分わかっているでしょう。行動を選択するときも打算的な考えが頭をよぎることはありそうです。でもあなたはそれを自分で打ち消して、あえて逆の行動を選んでいるようなストイックさを持っている人ではないでしょうか。

3.ドクロマークに見えた人は「やや打算的な人」

図形がドクロマークに見えた人は、やや打算的な人かもしれません。常に打算で動いているわけではなく、感情で動くこともありますが、割と打算的になっていることも多いでしょう。自分にもメリットがあるような行動を取りがちではないでしょうか。

このタイプの人は、視野が広く常にあらゆる可能性を考えながら動いているところがあるでしょう。先を読みながら行動していますので、どうしても打算的な考えはつきものとなってしまいそうです。ただ、あなたの場合、自分だけのメリットよりもみんなのメリットを考えやすいでしょう。

win-winになるようにする行動をしっかりと選ぶようなところがあるのではないでしょうか。自分だけが犠牲になることもなく、相手を犠牲にすることもなく、一番良い方向へ向かうような行動を計算して選択していることが多そうです。

4.風船に見えた人は「打算的な人」

図形が風船に見えた人は、打算的な人かもしれません。あなたの場合、一見温和でフワッとした柔らかい印象があるため、打算的な人には見えないでしょう。けれども、実際はかなり強かで、その印象自体も打算で作り出されたものかもしれません。

このタイプの人は、能力的には高く頭の回転も速い人でしょう。おっとりした喋り方をするなど、あまり表面上ではわからないスキルを持っていそうです。あなたの行動は誰かのためになるように見えても、結果的にあなたが一番得をするような方向に向かいやすいのではないでしょうか。

エビで鯛を釣るようなこともよくやっているでしょうし、上手く相手の気持ちを誘導していく力にも長けているでしょう。あなたの一番身近にいる人は、あなたが実は打算的でやり手であることは知っていそうですが、ほとんどの人は気がついていないのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる