1. トップ
  2. 恋愛
  3. 許せる? 許せない? パートナーの恐ろしい過去を知ってしまったエピソード3選

許せる? 許せない? パートナーの恐ろしい過去を知ってしまったエピソード3選

  • 2015.8.18
  • 66735 views

電車に乗っていたときのことです。目的地に着くすこし前、ちょうど窓際に座っていたカップルがケンカをはじめました。

スマホをいじっていて彼女との会話に生返事だった彼の態度に、彼女がイライラしたのがきっかけでした。

許せる? 許せない? パートナーの恐ろしい過去を知ったときのエピソード3選

(c) hakase420 - Fotolia.com

彼のスマホをとりあげて画面を見た彼女の顔色が一瞬で変わり、「元カノとは切れたって言ってたよね!? このチャットはどういうこと!?」とどなりはじめました。

当然、車内の視線は彼らがひとり占めです。エキサイトしていくケンカを見つつ、ヤキモチ焼きと言われるイタリア女性らしいシーンだな…と思ったのを覚えています。

一人の大人として生きていけば、それなりに出会いや別れの数はあるものの、相手の過去を知った時「どうしよう…」と悩んでしまう場合も少なくありません。

ここでは、そういうシチュエーションに直面したイタリア女性のエピソードをご紹介します。

■1.隠し子がいた彼

パートナーと最近別れた女性がいます。医師として働く彼女は、彼と二人でローマ中心部のマンションに住んでいたのですが、ある日届いた手紙に彼が顔色を変えました。

「彼はなんでもない、って平静を装ってたけど、どうもそうは思えなかった」彼女は、彼の手から手紙をひったくって中身を読んだそうです。内容は弁護士からのもので、彼の子供の養育に関することが書いてありました。

「子供がいたなんて聞いてなかったけど、別に気にしなかったわ」と話した彼女でしたが、彼女が許せなかったのは、彼の態度。

子供の母親(彼の前のパートナー)が亡くなったので弁護士から手紙が来たのですが、彼は「いろいろと面倒だから引き取るつもりはない」と弁護士に電話していたそうです。

それが原因で大ゲンカになり、彼の人間性を疑った彼女。「前のパートナーと何があったのか知らないけど、まだ小さい子供を面倒なんて言うような人と一緒に暮らしたくないから」と、すぐ別れを決めて引っ越したそうです。

■2.犯罪歴があった彼

友だちとして仲よくしていた男性と、ちょっとしたきっかけでつき合い始めた女性がいます。

「つきあってからすぐ彼から『実は刑務所の中にいたことがある』っていきなりカミングアウトされて、そりゃ驚いたわよ」と話す彼女。

刑務所にいたときに、社会に戻ってイチからやり直せるよう、彼はコンピュータの資格をとったそうです。彼と知り合ったのは仕事上で、とても効率よく仕事をこなしていく彼に好感を持ったのがきっかけでした。

「彼は自分の間違いをきちんと認めて、つぐなった。人生をやり直すのに成功しつつあるから、もっと応援したくて」と笑う彼女の姿は、とても幸せそうでした。

■3.ギャンブル依存だった彼

知人女性が、1年ちょっとつきあった彼と同棲を始め、しばらく経ったときのことです。

メンタルクリニックが入った建物に入っていく彼の姿を見かけ、「何か予感がしたから、悪いとは思ったけど彼の携帯を見たのよ」と語る彼女。

メールの中には、ギャンブル依存者のケアサークルから届いていたものがありました。カード入れの中にもクリニックのドクターの名刺があり、間違いないと彼女は確信。

次の日彼の過去を問いつめたところ「ギャンブルに、給料のほとんどをつぎこんでいた。隠していたがかなりの額の借金があり、そのせいで婚約者も友人もなくした」という衝撃の告白が。

立ち直るために必死で頑張っていて、そのときに君と知り合ったんだ…と彼はうなだれたそうです。

よく彼のそばにいることを決めたね、と聞くと「1週間だけ、実家に戻って考えたの。いろいろあったみたいだけど、彼は言い訳めいたことを言わなかった。それならきっと立ち直ると思って、彼の元へ帰ったわ」と答えた彼女。

今も二人は一緒に暮らし、仲良くやっているようです。

過ちをおかしていても、それを全力でフォローする相手なら「それならば…」と将来への希望が見えてくるものです。

「過去から学んでいるか」「今の相手の人間性を信じられるか」で相手を判断することが、幸せになる近道。迷っている人は、参考にしてみてくださいね!

(金丸 標)

オリジナルサイトで読む