1. トップ
  2. ヘア
  3. 《ハーフアップ×ミディアム》特集。大人のこなれ感を出す簡単セルフヘアのコツ

《ハーフアップ×ミディアム》特集。大人のこなれ感を出す簡単セルフヘアのコツ

  • 2022.1.19
  • 5834 views

大人可愛いハーフアップ×ミディアムヘア特集

大人女性に人気のミディアムレングス。さまざまな雰囲気のヘアスタイルがありますが、ほどよい長さがありヘアアレンジもしやすい髪型です。

そんなミディアムヘアのお出かけシーンにおすすめなのが、簡単なハーフアップアレンジ。そこで今回は大人女性におすすめの簡単なハーフアップアレンジを、前髪ありと前髪なしそれぞれ向けにご紹介します。

簡単ハーフアップ×ミディアム|前髪あり

スカーフがおしゃれなミディアムハーフアップ

こちらは前髪ありのミディアムのハーフアップを適度に崩してふんわりとさせ、大人女性に大切なこなれ感を出しています。

基本は普通のハーフアップでゴム止めした部分にスカーフを巻いてから髪の毛と一緒に三つ編みしているだけの簡単ヘアアレンジ。

スカーフではなく、今トレンドの紐を使って作ってもおしゃれに仕上がりますよ。

無造作お団子がおしゃれなハーフアップ
無造作お団子がおしゃれなハーフアップ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)無造作お団子がおしゃれなハーフアップ

まだ短い毛束がサイドやトップに多い前髪ありのミディアムの大人女性には、お団子のハーフアップがおすすめ。

毛先をあえてまとめきらないお団子は短い毛束がはみ出ても気になりづらくなります。

こちらではトップの髪を毛先を丸めきらいないお団子にしてからゴム隠しをしてお団子を崩しているだけなのですが、短めの毛先がラフで無造作に動いてくれています。

短めの毛束もOKなハーフアップ

肩にかかるくらいの短めのミディアムの場合、トップ全体をまとめるのが難しいという場合もありますよね。

でもこちらのようにサイドの毛束をそれぞれねじり編みして後頭部でとめるハーフアップなら、適度なボリュームが出てきちんとなりすぎないこなれ感が作れます。

しかもサイドの髪でトップを抑えることができるので、トップがふんわりするんですよ。

ビギナーにもおすすめのハーフアップ
ビギナーにもおすすめのハーフアップ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)ビギナーにもおすすめのハーフアップ

肩にかかるくらいのミディアムの大人女性の場合、まだセルフアレンジに慣れていない方もいるのではないでしょうか?

こちらのようにトップの両サイドをそれぞれねじってピンでとめるアレンジは、不器用なセルフアレンジ初心者さんにもおすすめのテクニック。

前髪を入れこんでからねじり始めれば前髪のボリュームもコントロールできますよ。

簡単ハーフアップ×ミディアム|前髪なし

トップが決まりやすいミディアムハーフアップ

前髪ありでもご紹介したサイドの毛束を使ったミディアムのハーフアップですが、こちらは毛束をねじらずにゴム止めしてからくるりんぱさせ崩しています。

くるりんぱをすることで毛束の根元からボリュームが出るハーフアップアレンジなので、前髪なしのミディアム女性にとくにおすすめです。サイドもふっくらとできあがりますよ。

くるりんぱでボリューム大のハーフアップ
くるりんぱでボリューム大のハーフアップ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)くるりんぱでボリューム大のハーフアップ

こちらもくるりんぱを使ったミディアムのハーフアップアレンジなのですが、サイドだけでなくトップ全体をゴム止めしてからくるりんぱすることで正面から見た時にトップからサイドにかけてがふんわりと大人可愛い雰囲気に仕上がるアレンジです。

前髪なしのミディアムは大人っぽい雰囲気に見られがちですが、これならキュートに仕上がりますよ。

ヘアアクセいらずのおしゃれハーフアップ

トップ部分をゴム止めしてからサイドの毛束を上でゆるめにゴム止めしてねじってできた穴に最初の毛束を入れた簡単ハーフアップアレンジ。

サイドの毛束を少し太めにとることで後頭部の立体感がよく出ますよ。

この方法ならゴムの部分が自然と隠れるので、毛束やヘアアクセサリーをつけなくてもゴム隠しが完了。こなれ感もアップしますよね。

まとめ髪見えするミディアムハーフアップ

ミディアムのハーフアップでとめる髪の分量を多めにしてあげると正面から見た時にはまとめ髪のように見えるけど、実はハーフアップという面白いヘアアレンジが作れますよ。

初めにまとめる毛束は多めで下めに止めてあげ、残った髪をサイドから1筋ずつ取って初めの毛束の上で結び髪でゴム隠しすれば簡単ヘアアレンジの完成です。

ピンなどでおしゃれに仕上げましょう。

複雑に見えるのに簡単なハーフアップ

まるで編み込みをしているようなミディアムのハーフアップですが、実は三つ編みとくるりんぱの2つのテクニックできる簡単ヘアアレンジ。

最初にトップを真ん中くらいまで三つ編みしてからゴムでとめ、サイドの毛束をはじめの毛束の上でゴム止めしくるりんぱします。

あとは崩していけばできあがり。トップがふんわりするので前髪なしのミディアムにおすすめです。

巻き髪の魅力がでるミディアムハーフアップ

ヘアアレンジの前に巻き髪で崩れにくくしているという方も多いと思いますが、その巻き髪をきつめに作れば短めのミディアムも簡単できれいにハーフアップが作れます。

巻き髪で立体感を出すハーフアップはシンプルにトップやサイドをまとめるだけでもおしゃれな仕上がりに。

立体感のあるスタイリングは黒髪や暗髪でも映えるハーフアップアレンジです。

簡単なハーフアップ×ミディアムヘアにしよう

簡単なのにおしゃれに仕上がる大人女性におすすめのミディアムのハーフアップをご紹介しましたが、気になるものはありましたか?

今回ご紹介したハーフアップには短い毛束があっても大人可愛いアレンジや、シーンに合わせて変身させられるアレンジなどさまざまでしたね。

ぜひ今回の内容を参考におしゃれで大人可愛いハーフアップにチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる