1. トップ
  2. グルメ
  3. ランチ1,320円 仙台牛の老舗「かとう」の絶品ビーフシチュー

ランチ1,320円 仙台牛の老舗「かとう」の絶品ビーフシチュー

  • 2022.1.19
  • 8884 views

こんにちは~地域特派員のろこです(^^) 2022年も皆さんにとってよい1年になりますように◎

さて、新年一発目のランチは、もう何年も訪れている大大大好きなこちらのお店!

すき焼き・割烹 かとう
出典:リビング仙台Web

仙台牛の老舗と言えば、「かとう」という名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。仙台市青葉区上杉にある、創業60年以上の老舗です。

こちらでは、隣接する「かとう精肉店」が仕入れた極上の仙台牛を職人さんこだわりの調理で頂くことが出来ます。

そして、何より驚くのがランチの価格!!

とっても美味しい仙台牛がお手頃価格
出典:リビング仙台Web

この日のオススメランチメニューはこちら。仙台牛なのに、1,000円~とリーズナブルな価格設定ですよね!

店内はテーブル席や小上がり、座敷とさまざまな席があり、少人数~団体まで対応が可能です。ランチ時は幅広い年齢層の方で賑わっています。

では早速私のオススメランチメニューをご紹介させて頂きます!

すきやき膳(1,300円)
出典:リビング仙台Web

(※画像は昨年のランチ時のものになります) まずは、かとうに来たら一度は食べてほしい「すきやき膳」。 仙台牛の柔らかさに驚くこと間違いなし!初めて食べたときの感動は今でも鮮明に覚えています。

特すき焼き膳(1,700円)
出典:リビング仙台Web

もっと仙台牛を楽しみたい方には「特すき焼き膳」がオススメ。 「すき焼き膳」よりもお肉の量が多くなっています。

出典:リビング仙台Web

個人的に、これで1,700円は破格だと思います…!!

レディースランチ(1,000円)
出典:リビング仙台Web

レディースランチという名前ですが、男性もOKなのでご心配なく(笑♪ 週替わり1品、すじ煮込み、ローストビーフ、ハムサラダ、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁、香物、デザートと、様々なメニューを楽しめるこちらのランチ。この日の週替わり品はチーズがたっぷり入った春巻きでした。

出典:リビング仙台Web

そしてこの牛すじ煮込みが絶品…!入店時の看板メニューに、牛すじ丼がありましたが、そちらも絶対美味しいだろうな…と確信しました。色々楽しみたい方にオススメなランチメニューです。

そして、この時期、私が声を大にしてオススメしたいのがこちら!

ビーフシチュー(1,320円)
出典:リビング仙台Web

冬季限定!今しか食べられない「ビーフシチュー」。 日によっては限定数食と、とっても人気のメニューです。

出典:リビング仙台Web

柔らかく煮込まれた最高の仙台牛…口の中で溶けるとはまさしくこのこと! 職人さんが手間をかけて作っているのが伝わってきます。毎年この時期になると食べずにはいられない、私のお気に入りランチメニューです。

今季は既に2回頂きましたが、もう一回は食べたいところです!

至るところに仙台牛

お店の中にも、外のショーケースにも仙台牛。「かとう」では至る所で仙台牛がお出迎えしてくれます。これも個人的には好きなポイントです♪

出典:リビング仙台Web

今回は私と両親の3人でお邪魔し、特すき焼き膳、レディースランチ、ビーフシチューを頂きました。お正月に孫を連れて帰省し、とてもお世話になったので、お礼も兼ね…(^^)

2人とも美味しいと喜んでくれ、大好きなお店で大切な人と食事を楽しめて良い新年の幕開けとなりました◎

友人や家族は勿論、目上の方の接待や、仙台に旅行に来られた方にもオススメな「かとう」。これからも長く大切に通い続けたいと思います!

ちなみに、ランチは混み合いますので、日程が決まっている場合は事前に電話等で問い合わせすると確実ですよ。

隣接している「かとう精肉店」についても、あらためて書きたいと思います♪ メンチカツが美味しいんだ…!!

では、本日もお読み頂きありがとうございました(^^)

DATA

すき焼き・割烹 かとう 所在地:宮城県仙台市青葉区上杉1-14-20 上杉パークマンション1階 TEL:022-225-4129 営業時間:ランチ 11:30~14:00(L.O.)、ディナー 17:00~21:00(L.O.20:45) 定休日:日曜・祝日 https://sendaigyu.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる