1. トップ
  2. グルメ
  3. フォトジェニックな可愛さ満載!東京都内の「レトロスイーツ」が楽しめるお店12選

フォトジェニックな可愛さ満載!東京都内の「レトロスイーツ」が楽しめるお店12選

  • 2022.1.17
  • 604 views

レトロ感が漂うお店やスイーツって、ついつい写真に収めたくなりますよね。今回は、そんなSNS映えばっちりの、可愛くて美味しいスイーツを楽しむことが出来る東京都内のお店をご紹介します。インスタ女子は必見、いま流行りのフィルムカメラを持って出かけましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

① ウエスト青山ガーデン / 乃木坂

まず初めに紹介するのは、乃木坂駅にある「ウエスト青山ガーデン」です。老舗洋菓子店・銀座ウエストの姉妹店で、1967年創業の老舗カフェです。しかし、今でもオープン前から行列のできる超人気店!開放的で日当たりの良い明るい雰囲気です。

ホットケーキ(ドリンク付き)

青山ガーデン店限定の「ホットケーキ」は、とってもシンプルですが、それがまた昔懐かしいと、訪れたほとんどの人が注文しています。お皿と同じくらいの大きさのホットケーキが1枚、厚みはありますが、ふかふかな食感がたまりません。シンプルに、バターとメープルシロップでいただきます。

詳細情報

ウエスト青山ガーデン

② アロマ珈琲 / 東京

続いてご紹介するのは、東京駅・八重洲地下街1番通りにある「アロマ珈琲」です。八重洲地下街の中で最も古いお店で、お店に入る前から昭和レトロさを感じることができます。長年、東京駅を利用する多くの人々に愛されています。

コーヒーゼリー

東京駅構内ということもあり、モーニングを利用する方が多いですが、実はレトロスイーツ「コーヒーゼリー」がカフェタイムにはとても人気なんです。こだわりのコーヒーの香りとほろ苦さを感じられるゼリーの上に、生クリームがトッピング!相性は抜群です。ちょこんんとのったさくらんぼが、またレトロ可愛さを倍増させていますね。

詳細情報

アロマ珈琲

③ CAROLINE DINER / 明治神宮前

続いてご紹介するのは、明治神宮前駅にある「CAROLINE DINER(キャロラインダイナー)」です。ネオンカラーが可愛い、アメリカンテイストのカフェです。店内には、プリクラとはちょっと違う、ナチュラルさが可愛いフォトブースもありますよ。

メロンソーダフロート/ベリーフロート

50年代のアメリカをコンセプトにしているので、アメリカの映画に出てきそうな、フォトジェニックでどこか懐かしい「フロート」を飲むことが出来ます。店内とフロートを可愛く写真に収めてみてください。長崎県産のハムを使った「クラウドサンド」も絶品です。

詳細情報

CAROLINE DINER

④ 名曲・珈琲 麦 / 本郷三丁目

続いてご紹介するのは、本郷三丁目駅にある「名曲・珈琲 麦」です。ザ・喫茶店という感じの、レトロ感が漂う落ち着いた雰囲気のお店です。学生の街なので、リーズナブルなのが嬉しいです。

プリン

ここでは、自家製のプリンを食べることが出来ます。しっかり弾力のあるプリンは昔ながらの優しい甘さです。コーヒーをセットに頼むことも出来るので、コーヒーの苦さとプリンの甘さの絶妙なバランスを楽しんでみてください。

詳細情報

名曲 珈琲 麦

⑤ 高山珈琲 / 神田

続いてご紹介するのは、神田駅にある「高山珈琲」です。緑に囲まれた古民家のような外観が特徴的な喫茶店です。店内は、そんな外観とはひと味違ったアンティークな洋館のような雰囲気を楽しむことができます。まさに隠れ家的喫茶店です。

シナモン・トースト

こちらの名物は、「シナモン・トースト」。バターがしみ込んだ分厚いトーストの上にたっぷりのシナモンがのっており、絶妙な甘さのハーモニーを楽しむことができる一品です。別添えの生クリームとも相性抜群なので、たっぷりとつけていただくのがおすすめです。

詳細情報

高山珈琲

⑥ 昭和レトロ喫茶 セピア / 柴又

続いてご紹介するのは、柴又駅にある「昭和レトロ喫茶 セピア」です。昭和40年~50年代の懐かしいレトロな空間が広がる喫茶店なので、タイムスリップしたような気分になります。店内には当時のおもちゃなどが所狭しと置いてあり、なんだか童心に帰ったようなワクワクした気持ちにさせてくれます。

レトロ感たっぷりの雑誌を読んだり、雑貨を眺めながら、クリームソーダやナポリタンを楽しむことが出来ます。柴又帝釈天に寄った後は、ぜひセピアで、オーナーのこだわりにどっぷりつかってみてください。

詳細情報

昭和レトロ喫茶「セピア」

⑦ 豆電COFFEE / 赤羽岩淵

続いてご紹介するのは、赤羽岩淵駅にある「豆電COFFEE」です。赤いソファーや木のテーブルが可愛い、明るい雰囲気のカフェです。店内に飾られたポストカードや絵本も可愛いので、つい見入ってしまいます。

豆電プリン

ほどよい硬さの「豆電プリン」は、濃いめの生クリームとカスタードの相性が抜群です。写真のサイズ感よりも大きいので食べ応え抜群ですよ。営業日が、月・水・金曜日と限られているので、ご注意ください。

詳細情報

豆電COFFEE

⑧ エーグル・ドゥース / 目白

続いてご紹介するのは、目白駅にある「エーグル・ドゥ―ス」です。王道で絶品なケーキが楽しめます。店頭販売とイートインスペースがあります。ご家族へのお土産として買って帰れば、喜ばれること間違いなしです!

シャンティフレーズ

綺麗な断面のイチゴのショートケーキ、「シャンティフレーズ」はイチゴの美味しさを存分に感じることが出来ます。オーダー後に作る、賞味期限が1時間の❝幻のモンブラン❞もぜひ堪能してみてください。

詳細情報

AIGRE DOUCE

⑨ The Little BAKERY Tokyo / 明治神宮前

続いてご紹介するのは、明治神宮前駅にある「The Little BAKERY Tokyo(ザ リトル ベーカリー トーキョー)」です。パンやドーナツが並べられたショーケースはビビッドカラーで、映画に出てきそうなほどフォトジェニックです。

ドーナツ

アイスクリームもカラフルで、ふわふわもちもちな食感がたまりません。たくさん買ってみんなでシェアしてもいいですね。外国に来たような気分が味わえる、味もアメリカンなドーナツを味わってみてください。

詳細情報

The Little Bakery Tokyo

⑩ 果実園リーベル / 目黒

続いてご紹介するのは、目黒駅にある「果実園リーベル」です。フルーツパーラーなので、果実たっぷりのケーキを食べることが出来ます。フルーツが食べたいという時にはもってこいのお店です。

フルーツサンドウィッチ

サラダと果物まで載った昔ながらのフルーツサンドは、断面のフルーツがとてもキレイで、フルーツがたっぷり入っているのが分かります。モーニングセットにフルーツサンドを選ぶことが出来るのも嬉しいです。

詳細情報

果実園リーベル 目黒店

⑪ 石釜 bake bread 茶房 TAM TAM / 神保町

続いてご紹介するのは、神保町駅にある「石釜 bake bread 茶房 TAM TAM」です。TAMTAMのふかふかな高級トーストも食べることが出来ます。石窯で焼かれた分厚いトーストが絶品のお店です。

石窯焼きホットケーキ

石窯でじっくり20分ほど焼かれて出てくるホットケーキは、外はさくっと中はふわっとした絶妙な焼き加減です。今流行りのぷるしゅわなパンケーキとは違って、懐かしくて優しい甘さの味わいです。

詳細情報

Tam Tam(タムタム)

⑫ ラドリオ / 神保町

続いてご紹介するのは、神保町駅にある「ラドリオ」です。シャンソンが流れる、クラシックな雰囲気のカフェバーです。お客さんは年齢層が高めなので、落ち着いた雰囲気になっています。

ウィンナーコーヒー

懐かしい見た目のクリームソーダも楽しめますが、このお店は、コーヒーも上に生クリームをのせた「ウインナーコーヒー」発祥なんだとか。昔ながらのナポリタンなど、ランチメニューも楽しめるノスタルジックな喫茶店です。

詳細情報

LADRIO

レトロスイーツでタイムスリップ!

いかがでしたか?レトロ感が漂うフォトジェニックなスイーツたち。ぜひ、カメラを持って可愛いスイーツを堪能してみてください。今どきスイーツももちろん美味しいですが、たまには懐かしさを求めるのもありですよね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる