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グルテンフリー生活の相棒レシピ! キヌアと11品目のヘルシーサラダのつくりかた。(Mayumi Nakamura)

  • 2015.8.17
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必須アミノ酸をすべて含み、「完全食品」として世界じゅうで大ブームのスーパーフード、キヌア。今日は11品目の野菜とキヌアを使った簡単サラダレシピをご紹介!

国産キヌアを使ったレシピ。

ヴォーグ読者にはおなじみのスーパーフード、キヌア。今日はそのキヌアの豊富な栄養はもちろん、11種類の野菜とフルーツを一気に摂れる美味しいサラダのレシピをご紹介します!

キヌアの世界的なブームのせいで、生産地の南米での価格高騰による供給の偏りや生産集中による環境破壊が起きている....そんな話を聞いて国産キヌアを探してみたところ、山梨や高知産の国産キヌアを発見。オーガニック栽培の国産キヌアもネット通販で簡単に買えるのでとても重宝しています。

(次ページからは材料と作り方をご紹介します)

まずは香味野菜を中心に、オリーブオイルでソテー。

では作り方を!

にんじん、玉ねぎ、なす、パプリカを同じ大きさにカットして、良質なオリーブオイルで炒めます。

火が通りにくいにんじんから先に炒めて、「しんなりしすぎず、ちょっと歯ごたえを残す」くらいの具合にするのがポイント。

私はこんな感じに、玉ねぎが透き通るくらいを目安にしています。

キヌアは、スプーンに6杯くらい。(2人分)

野菜を炒めている間に、キヌアを茹でておきます。

キヌア1に対し、水は2くらい。15分くらいゆっくりと弱火にかけます。

大盛りのサラダ2人ぶんなら、キヌアは大きなスプーンに6杯くらいが目安。(そのくらいの少量なら、水はスプーン15杯くらいでもいいかも)

トマト、セロリ、アボカドが、味に深みをプラス。

こちらは、火を通さずフレッシュでそのままサラダにする野菜チーム。

セロリ、きゅうり、トマト、アボカド。パセリはお好みで。私は写真の半分くらいのパセリをみじん切りにして味のアクセントに入れます。

仕上げはレモンをたっぷり絞って。

野菜、キヌアをすべて一緒に。最後に、グレープフルーツを入れて、レモンをたーっぷり絞って、ハーブソルトで味つけを。

ハーブソルトは、岩塩をベースに、オニオン、オレガノ、ガーリック、セロリ、タイムなどを合わせた風味豊かなものをチョイス。

食べる前に、オリーブオイルを少量まわしかけて、いただきます!

味わいがとても深いうえに、これだけでお腹がいっぱいになるヘルシーレシピ。

味を変えたいときは、カッテージチーズを加えたり、ひじきなどを入れてみてもまた違った美味しさになります。

参照元:VOGUE JAPAN

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