1. トップ
  2. グルメ
  3. かわいいヤギが出迎える農場のカフェ「ルーラルキッチン&ザ・マーケット」でヤギミルクのスイーツを

かわいいヤギが出迎える農場のカフェ「ルーラルキッチン&ザ・マーケット」でヤギミルクのスイーツを

  • 2015.8.17
  • 1476 views

岡山市東部、ブドウ畑に囲まれた「ルーラルカプリ農場」の一角にあるカフェ「ルーラルキッチン&ザ・マーケット」。農場内を駆け回る仔ヤギたちのかわいい仕草に癒されながら、ヤギミルクやチーズを使ったカフェメニューで、のんびりした時間を過ごしましょう。

ランチはイタリアンスタイルのパニーノとヤギミルクで♪

岡山市街から30分ほど車を走らせると、豊かな自然のなかにヤギ農場「ルーラルカプリ農場」があります。

農場に併設されたカフェ「ルーラルキッチン&ザ・マーケット」のおすすめは、自家製フォカッチャに牛赤身肉とフレッシュなヤギチーズをたっぷりはさんだ「パニーノランチ」。シチリアの塩と、質の良いオリーブオイル、ワインビネガーのシンプルな味付けが食材の味を引き立てます。ドリンクは「山羊ミルク」や、本格的なエスプレッソマシンで入れる「山羊ミルクのカフェラッテ」などが選べます。また、人数が多いときにはバーベキュー(5人以上の予約制、1人3780円)や、おいしいチーズをつまみに、ワインやビールで昼から盛り上がるのもいいですね。

稀少なヤギミルクのスイーツ

こちらのカフェでぜひ味わいたいのは、あっさりとしながら甘みを感じる「山羊ミルク」(500円)。また、ヨーグルトの酸味が効いて後口さっぱりの、ヤギ乳ヨーグルトのソフトクリーム(メイプルコーン400円、ミニミニコーン280円)は暑い夏にぴったりのスイーツです。

乳酸菌たっぷりのヨーグルトや、ヤギミルクと有精卵、砂糖、バニラビーンズだけで作られた贅沢なプリンなどは、テイクアウトでも味わうことができますよ。

全国でもとても珍しいヤギを飼育する農場

カフェでゆっくり過ごしたあとは、かわいい仔ヤギが駆け回る「ルーラルカプリ農場」を散策。実はヤギの飼育を中心とした農場は全国でもとても珍しいんです。ヤギミルクの栄養やおいしさ、ペットとしてのヤギの魅力を見いだしたオーナーの小林さんが9年前から始めました。ヤギたちの愛くるしい表情には、カメラのシャターを押さずにはいられませんね。観光農場ではないので、マナーを守って楽しみましょう。

今度の休日は自然がいっぱいの「ルーラルカプリ農場」で、ヤギたちと戯れながら休日を過ごしてみませんか。

元記事を読む