1. トップ
  2. グルメ
  3. いちご好きにおすすめしたい手作りデザートレシピ。簡単手軽なアレンジスイーツ15選

いちご好きにおすすめしたい手作りデザートレシピ。簡単手軽なアレンジスイーツ15選

  • 2022.1.15
  • 1952 views

いちごのデザート☆簡単アレンジレシピ特集

真っ赤でかわいいいちご。そのまま食べてももちろん美味しいですが、デザートにアレンジするとさらに豪華なスイーツタイムが楽しめますよ。

この記事では手作りで簡単に楽しめる、いちごのデザートレシピを特集します。

ケーキや冷たいデザートのほか、和菓子やパンを使ったアレンジなど、いちごを満喫できるお手軽レシピ満載です。

いちごのデザート☆簡単レシピ《ケーキ》

レンジで簡単いちごのレアチーズケーキ

いちごは王道のショートケーキ以外にも、さまざまなアレンジレシピがあります。

こちらのレアチーズケーキは、チーズ生地の中に生のいちごをたっぷり混ぜ込んで作るレシピ。

レンジだけで簡単にできるので、お菓子作り初心者の方も手軽に手作りできますよ。ほんのり透けて見えるいちごのピンク色がおしゃれですね。

いちごの甘酸っぱさとクリームチーズのほどよい酸味がマッチした人気レシピです。

簡単で映えるいちごのスコップケーキ

器に入れて作るスコップケーキは、デコレーションが簡単にできるのが魅力的。食べるときは食べたい分だけすくって盛り付けるスタイルです。

スコップケーキといえば、こちらのように大きめの器に作るのが定番ですが、小さなカップにそれぞれ作るアレンジも可能。

生地は電子レンジで簡単にできるので、時短でいちごのケーキを作りたい方にもおすすめのレシピです。

難しいデコレーションも不要なので簡単におしゃれなデザートができますよ。

甘酸っぱさが引き立つ!いちごのチョコロールケーキ

こちらはチョコクリームのロールケーキにいちごを使ったアレンジレシピ。

生クリームやホワイトチョコのような白いデザートもいいですが、チョコやココアのようなブラウンのデザートにいちごを合わせるのもおしゃれでおすすめ。

いちごの甘酸っぱさが引き立つ美味しいデザートができますよ。バナナや黄桃などほかのフルーツを合わせてもOKです。

豪華なデザート!いちごのシャルロットケーキ

特別な日やパーティーの時に人気のいちごのシャルロットケーキです。

市販のビスキュイを使えば、デザート作り初心者の方でも豪華なデザートが簡単にできておすすめ。

中身はヨーグルト味のムースなので、さっぱりといただけますよ。いちごはカットして放射状にデコレーションすると華やかに見えます。

りぼんや粉砂糖を使うとさらに豪華なデザートに。ビスキュイはもちろん手作りしてもOKです。

いちごの可愛いデザートキャンドルケーキ

デザート用の型やオーブンも不要で、簡単に見栄えよく作れるキャンドルケーキです。

たくさん盛り付けると映え、取り分けもしやすくホームパーティーやおもてなしに人気のあるレシピです。

こちらはクリームチーズを使ったアレンジレシピで甘いものがあまり得意でない方にもおすすめ。

デザートだけでなく、ランチのひと品としても楽しめる人気レシピです。ミントのようなハーブを添えると一層美味しそうに見えますね。

いちごのデザート☆簡単レシピ《冷たいデザート》

簡単デザートのいちごミルクアイス

いちごは冷たいデザートへのアレンジもしやすく人気があります。こちらはいちごに牛乳やヨーグルトなど身近な材料を合わせて作る、いちごミルクアイス。

ジップ付き保存袋に材料を全て入れてつぶして凍らせるだけの、シンプルで簡単なレシピが人気です。

優しい味で作りた方も簡単!子供と一緒にデザート作りを楽しむのもいいですね。

生のいちご入りアイスは手作りならでは。形が不ぞろいのいちごで十分美味しく作れますよ。

いちごの人気レシピ!スコッププリン

子供から大人まで人気のあるプリンは大きい器やバットで作るのもおすすめです。

食べたい分だけすくって食べられますし、冷蔵庫で冷やす際もカップで作るよりも場所を取りません。

見栄えもよく、仕上げにいちごやクリームをトッピングすれば、お祝いのホールケーキのようないただき方もできますよ。

大きさによってはフライパンで簡単に蒸し焼きで調理も可能です。

いちごで手作りできるベリーベリームース

いちごを堪能できるデザートといえばムースも人気ですよね。やわらかくてクリーミーなムースに、甘酸っぱいいちごの味わいがベストマッチ。

こちらはいちごに冷凍のブルーベリーも合わせた濃厚なベリー味が楽しめる人気レシピです。いちごの赤い色が映えて、見た目もおしゃれ。

おもてなしのデザートにいかがでしょうか。作り方は簡単ですが冷やす時間がかかるので事前に作っておくと安心です。

いちごたっぷり人気の贅沢パフェ

カフェで人気のパフェ。おうちでも簡単に手作りできるおすすめのデザートです。手作りならお好みの材料だけでできますし、量の調整も自由にできますよ。

ワイングラスでできますが、子供用に作るなら脚のない透明のグラスで作ると食べやすくアレンジできます。

スポンジやチーズケーキ、カステラやバウムクーヘンなど市販の生地でアレンジすると簡単にできておすすめです。

いちごをたっぷり盛り付けると豪華に仕上がりますよ。

豆乳と甘酒のいちごスムージー

いちごは飲み物のデザートも人気です。フレッシュジュースのほか、牛乳や豆乳を入れて作るこちらのスムージーも人気。

甘酒も加えたアレンジレシピで、ヘルシーにいただけますよ。作り方はミキサーに材料を入れて混ぜるだけなので、とっても簡単。

冷凍したいちごを使ってもOKです。少し熟れ気味のいちごや形が不ぞろいのものでも大丈夫。

濃いめがお好みの方は、いちごをたっぷり入れてアレンジしてくださいね。

いちごのデザート☆簡単レシピ《その他》

切り餅で簡単アレンジのいちご大福

いちご入りの大福は旬の季節ならではのおいしさですね。

春頃になると和菓子屋さんに並ぶ人気のデザートですが、実は切り餅を使うと簡単に手作りもできます。しかもレンジでOKなので手軽にチャレンジできますよ。

いちごが定番ですが、みかんやもも、キウイなどほかのフルーツでアレンジしてもOK。いろいろなフルーツ大福を作って並べるとカラフルで楽しいですよ。

パイシートで手軽なミルフィーユ

サクサク食感がたまらない、いちごのミルフィーユです。冷凍パイシートを使えば簡単に手作りできておすすめ。

パイは成形不要で焼くだけでOK。膨らまないようにつぶす必要はありますが、難しいテクニックは不要で簡単にできますよ。

カスタードクリームもレンジで作ればお手軽です。いちごをサンドして作ると、ケーキ屋さんの贅沢なミルフィーユが簡単に手作りできておすすめ。

いちごが人気のフルーサンド

生クリームとフルーツで作るフルーツサンドは贅沢で特別感がありますよね。とくにいちごで作ると豪華で見栄えもばっちり。

材料はいちごと食パン、生クリームだけで簡単ですが豪華に見えるデザートができますよ。

パンを使うので、デザートしてだけでなくランチや朝食のひと品としても楽しめるレシピです。

生クリームにカスタードクリームも合わせた2層のクリームでアレンジしたサンドも人気です。

いちごソースのチーズクリーム揚げパン

がっつり甘いものが食べたいときは、こちらのクリームチーズ揚げパンはいかがでしょうか。

手作りのいちごソースをたっぷりかけて仕上げると豪華で美味しそう。いちごソースはいちごを砂糖や水と一緒に鍋で軽く煮て作ります。

いちごの食感がシッカリ残ったとろみのあるソースは、手作りだからこそ味わえる贅沢な仕上がりです。

材料3つ!ふわふわフレッシュいちごバター

フレッシュないちごをたっぷり入れた、いちごバター。

いちごとバターと砂糖を混ぜて作る簡単なレシピですが、いちごをたっぷり味わえる人気の手作りバターです。

バターをしっかり練ることで、ふんわりした食感に。砂糖の代わりに練乳でアレンジするのもおすすめです。

焼きたてのパンやクラッカーなどに塗って食べてくださいね。

いちごのデザート☆簡単アレンジレシピまとめ

いちごで作る簡単で人気のデザートをご紹介しました。真っ赤ないちごを使うことで、華やかで豪華なデザートが簡単にできますよ。

特別な日に作りたい本格派のデザートから日々の暮らしを豊かにしてくれるちょっとしたデザートまで、いろいろなデザートでいちごを活用してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる