1. トップ
  2. ファッション
  3. 【ユニクロ】1着で5WAY?!冬の脱マンネリ化を叶える新作コート

【ユニクロ】1着で5WAY?!冬の脱マンネリ化を叶える新作コート

  • 2022.1.15
  • 23309 views

年も明け、いよいよ寒さが本格化してきました。冬のオシャレといえば、主役はやっぱり「コート」!しかし、毎日同じアウターを着るとなると、コーデがマンネリ化してしまいがち…。そんな悩みを解決してくれる万能アイテムを「ユニクロ」で発見しました。シンプルながら着こなし次第で印象がガラリと変わる、「ダブルフェイスショートコート」をご紹介します!

脱マンネリを叶える「ユニクロ」の新作コート

「ダブルフェイスショートコート(ライトグレー)」¥6,990
シンプルなのに着回し力抜群!

Aラインのショート丈で、カジュアルからキレイめまで、どんな着こなしにもハマる1枚。さっと羽織ってジャケット風にも、スナップを止めてポンチョ風にも着られるダブルフェイスです。ゆったりしたデザインなので、インナーダウンや今季流行りの大きめニットと合わせても、着膨れしない優れもの。厚手過ぎないウール素材で、冬はもちろん、寒暖差の激しい春先まで長く着ることができるのも、嬉しいポイントです。カラーは他にダークグレー、ベージュの計3色展開。

「ダブルフェイスショートコート」の着こなし5WAY

同じアイテムなのに雰囲気がガラリと変わる!

「ユニクロ」公式サイトでは、「ダブルフェイス」と言われているこのコート。でも実は、もっといろんな着こなしができちゃうんです!

胸元の開け閉めだけで簡単!3WAYデザイン

【パターン①:ボタンを閉めずにAラインのショート丈コートに】
襟元を開いた、リラックス感のあるカジュアルスタイル。

【パターン②:首元のボタンを留めて、ポンチョ風に】
襟元を前合わすれば、シンプルかつシックな着こなしに早変わり。

【パターン③:襟を内側に折り返してノーカラーコートに】
こちらはオリジナルの着方です!襟元を内側に折り込めば、すっきりとしたデザインの“Vネックジャケット風”に変身!柔らかくハリのある素材なので、しっかり形をキープできて、折り目もつきません!

手持ちのアイテムを活用すれば、着こなしの幅がさらに広がる!

【パターン④:ベルトでウエストマークしてジャケット風に】
ベルトでシルエットを変えて、ニュアンスをつけます。レザーベルトならクールに、ロープベルトやコートと同素材のウールベルトならエレガントな印象です。

【パターン⑤:寒い日はストールを主役に】
首元がすっきりしたデザインなので、ストールとの相性も抜群。襟を内側に織り込んだ後、ストールをさらっと巻いてIラインを強調し、スタイルアップを狙って。

こんなストールの巻き方もおすすめ!

着回し力抜群な、ユニクロの「ダブルフェイスショートコート」。同じアイテムを使ったコーディネートでも、コートの着こなし方が変わるだけで、全く違う印象に見えます。ぜひ、この冬にゲットしてみてください!

※掲載のアイテムはすべて読者私物です。ブランドブティックへの問い合わせはご遠慮ください。
文/下田真里衣 編集/CLASSY.ONLINE編集室

この記事を書いたのは…下田真里衣

丸の内OL2年目。「上質なもの、好きなものを長く着こなす」パリジェンヌを参考にした、シンプルでキレイめなスタイルが得意。CLASSY. College「ライター養成講座」1期生。

元記事で読む