1. トップ
  2. レシピ
  3. 炊飯器はもう必要ない⁈3COINS【一人炊き炊飯容器】でふっくらご飯がレンジで炊ける!

炊飯器はもう必要ない⁈3COINS【一人炊き炊飯容器】でふっくらご飯がレンジで炊ける!

  • 2022.1.13
  • 1621 views

便利なキッチングッズが揃う3COINSですが、レンジでチンするだけでご飯が炊けちゃうアイテムがあるのをご存知ですか?今日は3COINSの一人炊き炊飯容器をご紹介します。こちらはなんとレンジで簡単にご飯が炊ける上に、副菜やデザートも作れる優れもの。ぜひ参考にしてみてください。

3COINS【一人炊き炊飯容器】

容器としゃもじ、レシピもついて330円!

こちらが電子レンジで白米が炊ける3COINSの一人炊き炊飯容器です。容器(本体、内蓋、外蓋)、しゃもじ、13種類のレシピもついて330円(税込)です。内蓋はカパッとはめて、外蓋はネジ式でしっかり閉まる仕様です。

容器には目盛りがついているので、計量カップを持っていなくても目盛りに合わせてお米と水を入れればOKです!

容器にレシピが印刷されているのがとっても便利ですね♪

セットのしゃもじも優れもの!

一人炊き炊飯容器にはしゃもじもセットされています。しゃもじのヘラの部分はエンボス加工がされいてごはんがくっつきにくくなっています。またしゃもじの裏側には突起がついているのでテーブルの上に置いてもヘラの部分がテーブルに付かず衛生的に使える仕様になっているんです!

こんな風に本体の穴に差し込めば、しゃもじを立てることもできます。片付けの時に楽ですね♪

基本の白米の炊飯から

それでは早速、白米を炊いてみましょう!
 

炊飯容器に洗ったお米を入れます。
容器の目盛りに合わせて水を入れます。(米1合に対して水200㎖)
内蓋を閉めます。
外蓋を閉めて、そのままお米を浸漬させます。(夏20分、冬30分)


お米を水平にして500Wのレンジで10分加熱します。
加熱したらそのまま20分蒸らして完成です。

レンジでふっくらご飯が炊けました!炊飯器で炊いたご飯と遜色なく美味しいです♪
容器は洗いやすく、レンジの加熱中に吹きこぼれることもなかったので片付けも楽々です。
冬場は浸漬に30分、加熱10分、蒸らし20分とトータルで60分かかるので時短とはいきませんが、浸漬さえしておけばレンジで炊けちゃう手軽さはポイントが高いですよね。

ご飯以外も作れちゃう13種類のレシピ付き♪

こちらの一人炊き用炊飯容器は白米を炊くだけではなく、お赤飯や混ぜご飯などのアレンジご飯や煮物やポトフなどのおかず、さらにはデザートだって作れちゃうんです!付属の12種類のレシピを参考にすれば更にアレンジの幅が広がりますね。

レンチン6分でポトフが完成!

付属のレシピからまずはポトフを作ってみたいと思います。

材料
じゃがいも 1/2個
人参 1/3本
キャベツ 1枚
玉ねぎ 1/8個
ウインナー 2本
水 150㎖
コンソメ 小さじ1

作り方

じゃがいも、人参は5ミリの厚さのいちょう切りに、玉ねぎは薄切りに、キャベツとウインナーは食べやすい大きさにカットします。
じゃがいも、人参、玉ねぎを炊飯容器に入れ、内蓋と外蓋をしてレンジで2分加熱します。
2に残りの材料を加えて、内蓋と外蓋をしてレンジで4分加熱して完成です。

たっぷり1人分のポトフが完成しました!火の通りにくい野菜を先に加熱しているので、じゃがいも、人参、玉ねぎは柔らかく、後から入れたキャベツはシャキッと食感も残っていて食べ応えがあります。ソーセージもジューシーです♪お鍋でコトコト煮込むのと変わらない美味しさですよ。
少量を作ることができるので、冷蔵庫にちょっと残ってしまった野菜を使い切るのにもピッタリのレシピですね。

レンジにお任せでデザートも♪

続いてリンゴのコンポートを作ってみます。デザートも作れるなんて嬉しいですね♪

材料

りんご 1個
砂糖 70g
レモン汁 大さじ1


作り方


リンゴは皮をむいて芯を取り、1センチの角切りにします。
炊飯容器にリンゴと砂糖を入れます。
内蓋・外蓋をしてレンジで6分加熱したらそのまま10分蒸らします。
レモン汁を加えて冷蔵庫で冷やします。

完成したリンゴのコンポートをアイスに添えてみました!ジャムの代わりにトーストに乗せたり、プレーンヨーグルトに混ぜたり、他にも色々な楽しみ方ができそうです♪
お鍋でリンゴのコンポートを作るとなると、焦げないように混ぜたりとその場を離れることができませんが、一人炊き用炊飯容器を使えばレンジにお任せで簡単に作ることができますね。

一人炊き炊飯容器はおうちランチや一人暮らしの方におすすめ♪

3COINSの一人炊き炊飯容器をご紹介しました。テレワークなどでおうちでランチを食べる方が増えていますが、一人炊き炊飯容器はお米を浸漬しておけばレンジチンするだけで炊き立てのご飯が食べられるのでそんな方にぴったりですね。炊飯器を持っていない一人暮らしの方にもおすすめのアイテムです。お鍋を使う代わりにレンチンで副菜やデザートも作れるのも嬉しいですね。アレンジレシピが豊富なので料理の幅が広がりますよ。ぜひ店舗でチェックしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる