1. トップ
  2. レシピ
  3. 歯ごたえが心地よく爽やかな味わいの"セロリとかぶのブルーチーズグラタン"

歯ごたえが心地よく爽やかな味わいの"セロリとかぶのブルーチーズグラタン"

  • 2022.1.13
  • 371 views

ペンネを牛乳でゆでることで、無駄を省きつつ旨味をプラス!しっかりとした味わいですが、食べ心地は爽やかな一品です。ベシャメルソースを使わない、チーズの旨味を利用してつくる大人の軽やかグラタンを、料理家の平野由希子さんに教えてもらいました。

歯ごたえが心地よく爽やかな味わいの"セロリとかぶのブルーチーズグラタン"

■“セロリとかぶのブルーチーズグラタン”のつくり方

ブルーチーズソースがからんだ歯ごたえのいいセロリとかぶが爽やか。バターが香るパリパリのパン粉が香ばしく、ついワインに手が伸びる。


◇材料 (2~3人分)

セロリの茎:1本
かぶ:1個
ペンネ:100g
鶏むね肉:1/2枚
玉ねぎ:1/2個
バター:大さじ2
牛乳:2カップ
生クリーム:1/4カップ
ブルーチーズ:50g(ゴルゴンゾーラなど)
パン粉:適量
塩:適量
胡椒:適量


(1)下ごしらえ
鶏肉は一口大に切り、塩、胡椒各適量をふる。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、セロリは幅1cmの斜め切りにする。かぶは皮をむいて、8等分のくし形に切る。

(2)炒める
フライパンにバター大さじ1を熱し、玉ねぎを弱火で炒める。しんなりしてきたら、鶏肉を加えて焦がさないように炒める。鶏肉に火が通ったら、セロリ、かぶを加えて塩適量をふり、さっと炒める。

炒める
炒める

(3)ゆでる
鍋に牛乳を入れて中火にかけ、沸騰したらペンネ、塩少々を入れて弱火にする。時々かき混ぜながらゆでる。

ゆでる
ゆでる

(4)チーズを加える
さらに、生クリーム、ちぎったブルーチーズを入れて溶かし、②を加えて混ぜ、塩、胡椒で味をととのえる。

チーズを加える
チーズを加える

(5)耐熱皿にのせる
耐熱皿に④を入れ、パン粉を全体に散らす。残りのバターをちぎってのせる

耐熱皿にのせる
耐熱皿にのせる

(6)焼く
220℃のオーブンで10~12分、またはオーブントースターでこんがりとした焼き色がつくまで焼く。

完成
完成

――教える人

「平野由希子 料理家」

フレンチをベースに、ワインなどのペアリングとともに多岐にわたるレシピを提案。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。『ソムリエ料理家のワインを飲む日のレシピ帖』(KADOKAWA)など著書多数。


文:瀬川 慧 写真:公文美和

この記事は技あり!dancyu「グラタン」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる