1. トップ
  2. レシピ
  3. 【業務スーパー】下処理不要で使いやすい「水煮れんこん」アレンジレシピも紹介

【業務スーパー】下処理不要で使いやすい「水煮れんこん」アレンジレシピも紹介

  • 2022.1.13
  • 2622 views

最近よく名前を聞く業務スーパー。国内自社工場のオリジナル商品や海外から直輸入した食材がリーズナブルに手に入り、特に冷凍食品は大容量でお買い得なものがたくさんあります。今回はAmebaブログで業務スーパーの情報を発信している業務田スー子さんおすすめの「水煮れんこん」を簡単レシピとともに紹介します。水煮なのでめんどくさい下処理は不要。料理が苦手なママや、忙しいママ、あと一品欲しいという時に常備しておくととても便利ですよ。

水煮れんこんが1キロで400円以下

ブログで業務スーパーの商品とそのレシピを紹介している、業務田スー子さん。今回はそんな業務田スー子さんのブログから、水煮れんこんとレシピを紹介したいと思います。

中国産で1kgと大容量ながら価格は358円ととてもリーズナブル。サッと水洗いをすればすぐに料理に使えて、めんどうな下ゆでなどが不要なのもうれしいポイントです。この水煮れんこんを常備しておけば、食卓が寂しくてあと一品欲しいという時にも便利ですよね。

水煮れんこんのアレンジレシピ「肉のせあんかけ」

ボリュームたっぷりなのがうれしい、水煮れんこんの肉よせあんかけです。あんにはしょうがが入っており寒い時期にもおすすめですよ。

作り方
  1. れんこん1本を4等分に切る
  2. 鶏ひき肉、しょうがやネギ・卵など入れ肉ダネを作り、れんこんにしっかりしっかり詰める
  3. 形を整える
  4. 甘しょっぱい汁で煮る
  5. 片くり粉でとろみをつける

水煮れんこんのアレンジレシピ「れんこんサラダ」

洗ってスライスすれば加熱しなくても食べられるので、サラダとして使うこともできます。常備菜として作っておけば、お弁当に入れたりお酒のおつまみにしたりと使い勝手がいいですよ。

作り方
  1. 軽く洗い、薄く切る
  2. ツナ、ごまペースト、マヨネーズ、りんご酢、しょうゆ、砂糖を混ぜてドレッシングを作る
  3. 混ぜ合わせる

コスパがよく、時短にも!

下処理がめんどうなれんこんはなかなか料理をする機会がないというママもいるかもしれません。業務スーパーの水煮れんこんを使えば、簡単にれんこん料理にチャレンジできますよ。また、大容量でお手ごろ価格なのでこれ1つで何品かアレンジできるのも魅力的ですよね。

業務田スー子さんのブログでは業務スーパーの新商品情報だけではなく、アレンジレシピもたくさん紹介されています。こまめに更新されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※商名品や価格はブロガーが購入した時点の情報です。

著者:こびと

元記事で読む
の記事をもっとみる