1. トップ
  2. グルメ
  3. 映える!おはぎ専門店「甘味処おはな」の美しすぎる絶品和スイーツ【山鼻】

映える!おはぎ専門店「甘味処おはな」の美しすぎる絶品和スイーツ【山鼻】

  • 2022.1.13

メディアでも取り上げられ、映える和スイーツとして人気沸騰中のおはぎ専門店「甘味処おはな」。朝ドラのおはぎ攻撃に触発され空前のおはぎブームが到来した私も何度か食べていますが、「おはな」のおはぎはその美しいビジュアルもさることながら、とにかくおいしいんです!

出典:リビング札幌Web

もともとおはぎが大好きだったという店長の中村さんがおはぎに対する愛情・情熱を持って、令和元年4月10日に山鼻地区にオープンした「おはな」。4月には3周年を迎えます!昨年1月にはすすきのに2号店もオープン。店名はハワイのオハナ(家族)が由来となっているそうで、その店名が表すように、こじんまりとした店構えに店長の温かい人柄で、とても家庭的な温かい雰囲気です。

出典:リビング札幌Web
こだわりの道産素材を使用した絶品おはぎの数々

あずきやきなこ、もち米などできる限り道産素材を使用されており、もち米は農家さんから直接買い付けされるほどのこだわり。もち米のモチモチ食感とたっぷりの餡によって、見た目の大きさ以上にしっかりとした食べ応えのおはぎです。

出典:リビング札幌Web

定番のおはぎは14種類ほど、その他に期間限定のおはぎもあります。どれも見た目が美しく、選ぶのも楽しいです!全種類食べた~い!!

出典:リビング札幌Web

左が一番人気の粉まみれ。サラサラと柔らかくフワッと甘いきなこに、もち米の絶妙なホロホロ食感。粉まみれのネーミングがピッタリ、惜しげもなくきなこが振りかかっています! その隣が、二番人気の粒。あずきの風味と優しさを感じる絶品です。こちらも粒あんがたっぷり、しかし上品な甘さで食べ飽きないため、何個でも食べられちゃいます! 右下が期間限定のエウマリ。かわいらしいピンクのいちご餡のおはぎなのですが、いちごが上に乗っていて、さらに中にも入ってる!贅沢この上なし。甘すぎないいちご餡と、甘酸っぱいいちごの酸味の相性が最高! 春は桜、夏は桃と、旬の素材を使った季節ごとのおはぎが楽しみです。 暖かくなるまでは、おしるこも販売されていますよ。

出典:リビング札幌Web
出典:リビング札幌Web

そしてこちらは、おはぎの上に餡でお花をあしらった繊細な紫苑フラワー(店名の「おはな」ともリンク)。食べるのがもったいないくらいかわいらしいです!テレビで紹介されてからはさらに人気となり、購入できないことも多いそう…。

稚萩というミニサイズのおはぎもあり、お年寄りやお子様にもオススメです。 じゃがいも餡の雪だるまや、ベリーハッピーなど、テレビ番組で命名されたおはぎもいくつかありました。

出典:リビング札幌Web
出典:リビング札幌Web
おはぎは毎朝すべて手作り

「おはな」で販売されているおはぎは、すべて手作りです。毎朝、すすきの店での販売分もあわせて300個ほどのおはぎを店内で作られています!紫苑フラワーの花びら一枚一枚まで、心を込めて丁寧に、まさに店長の職人技!

チカホなどにも出店

「おはな」は、学校祭やデパート、ショッピングモール、そしてなんとさっぽろ雪祭りにも出店されていました!近々では1月24,25日にチカホに出店されます。 予約や宅配も承っています。宅配は個数や距離などによって対応してくれるそうなので、電話で相談してみると良いですよ~

出典:リビング札幌Web

優しい笑顔が素敵なスタッフの澤田さん

朝9:00~と早い時間からオープンされているため、手土産としても最適ではないでしょうか。 和菓子好きの方へのバレンタインなどにもいかがですか? きっと、おいし~い映え和スイーツに驚くと思いますよ!

甘味処おはな 本店 住所 札幌市中央区南15条西9丁目1-6 エバーヒルマンション1F 電話 011-839-5470 営業時間 9:00~完売まで 定休日 月曜日 駐車場 なし http://instagram.com/ohana_ohagi?utm_medium=copy_link

元記事で読む
の記事をもっとみる