1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】ケチ or 浪費家?隠れた「お金の使い方」を診断!

【心理テスト】ケチ or 浪費家?隠れた「お金の使い方」を診断!

  • 2022.1.12
  • 39516 views

人のお金の使い方には、無意識のストレスや欲望が関係しているものです。無意識のうちに不本意な行動をしている可能性もあります。心理テストでお金の深層心理をチェックしてみましょう。

【質問】このイラストのテーマは、何だと思いますか?

下のイラストは、人によって見え方が違います。あなたは、どれに見えましたか?

A〜D の中から、直感で1つを選んでみてください。

お金の使い方診断の画像
Credit: shinri編集部

A. お金はあっという間になくなるもの

B. お金には活躍させてあげた方が良い

C. 夢を持って投資するのは素晴らしい

D. お金が自分の元へ飛んで来てくれる

この質問では、「あなたのお金の使い方」がわかります!友達同士などで、楽しんでみてくださいね。

A.を選んだあなたは…、お得感に左右されてしまう

あなたは、お金の使い方が少々アンバランスかもしれません。

たとえば、スーパーや100円ショップに行ったら、必要のないものまでドカドカ買ってしまうのに、本当に疲れている時にタクシー1台呼ぶのをもったいないと感じてしまう…など。あるいは、バーゲンに行ったらお得感がハンパなくて、ついつい着ない服まで買ってしまうのに、本当に気に入った服がセール対象外だったら、躊躇してしまうといったように。

お得感に左右されることが多そうなので、買う物は事前にリスト化しておきましょう。

B.を選んだあなたは…、高くて良いものを買いたがる

あなたは、世の中にちゃんとお金を回すタイプです。

「高いから買いたくない!」ではなく、「良いものを提供してくれているのだから、高いお金を支払うのは当然」と考えることができています。ただ、その考えのもと、自分にとって少々苦しい買い物でも、ついつい頑張ってしまうところがあるようです。

妥協せずに良いものばかりを買おうとするのではなく、ガンと使うところと、手を抜いて安物で良いところに、もっとメリハリをつけるのがおすすめです。

C.を選んだあなたは…、今を楽しむためにお金を使う

あなたは、貯金をしたり、節約をしたりすることに少々抵抗があるタイプ。

ひょっとすると身近に、強い節約志向の人がいて、「ああはなりたくない」と思った過去があるのでは? 今、この瞬間を楽しんだり、未来のために高い買い物をしたりすれば、気分は上がるでしょう。しかし、貯えがあるという事実も、あなたに安心感や心の余裕を与えてくれるはずです。

「使わなければもったいない」は、「将来◯◯に使おう」に変えてみてもいいかもしれません。

D.を選んだあなたは…、お金という愛情を欲している

あなたは、人にプレゼントしてあげたり、ごちそうしてあげたりすることに、心理的な抵抗があるタイプ。

どちらかというと、プレゼントしてもらったり、ごちそうしてもらったり、お金という形で、相手から「愛情」を受け取りたいと思っているのではないでしょうか?

愛は与えなければ還ってこないし、待っているだけだと叶う夢も叶いません。もっと人のためにお金を使い始めると、さらに何倍にもなって還って来るでしょう。

written by 十田リコ(占い師・フリーライター)

元記事で読む
の記事をもっとみる