1. トップ
  2. グルメ
  3. 「小宇宙食堂 スペース&デリ」(須磨)で本格的な台湾家庭料理を!

「小宇宙食堂 スペース&デリ」(須磨)で本格的な台湾家庭料理を!

  • 2022.1.12
  • 3775 views

<神戸発>寒い日が続きますね。温かいものを食べて身体の中からぽかぽか温まりませんか? JR「須磨」駅、山陽「山陽須磨」駅から国道沿いに東へ歩いて約10分、「小宇宙食堂 -space&deli-」は、台湾出身のオーナー、リンさんが営む台湾料理のお店。いろんな〝あったかメニュー〟がいただけますよ。

出典:リビング兵庫Web

かわいらしい「台湾ごはん」ののれんが目印

店内は、カウンター6席のこじんまりとしたつくり。1人で気軽に立ち寄りやすいところが気に入っています。

出典:リビング兵庫Web

台湾料理独特の香りが漂う店内。本場の雰囲気を味わえます

身体がぽかぽか温まるランチメニュー

「小宇宙食堂-space&deli-」は現在、ランチタイムのみの営業です。ランチは「小宇宙定食」「ル―ロー飯定食」「點心(てんしん)定食」の3種類。この日は「小宇宙定食(1200円)」をいただくことにしました。 「小宇宙定食」はおかず3品とご飯がセットになった定食で、大きなスープがメインです。寒い日だったので身体の中から温まりたくてこちらを選びました。

出典:リビング兵庫Web

「小宇宙定食(1200円)」ご飯には〝くるみ塩〟をかけていただきます

ほかほか湯気が立っています。見た目は〝映え〟ないかもしれませんが、丁寧に作られたお料理ばかり。チキンがごろんと入ったスープはほんのり生姜の味がして身体に優しく染み渡ります。身体がぽかぽか温かくなって、思わず「ホ~ッ」と言ってしまう感じ。他のおかずには根菜類が多く使われていました。素材の味を大事にされているのだろうなと思う優しい味付け。台湾の干物が使ってあったりして、普段なかなか味わえないような味も楽しむことができます。

〝映える〟メニューがお好みなら「點心(てんしん)定食(1200円)」がおすすめ。大きな点心が2つにミニスープ、小鉢付きです。点心は店内で作られていて、蒸したてはほっかほかでおいしいんです!モチッとしていて噛めば噛むほどに生地の味がしっかりとしてきます。 こちらの点心は子どもも大好きなので、テイクアウトしました。

出典:リビング兵庫Web

温め方でおいしさが変わります!テイクアウトの際はぜひ温め方のコツを聞いてくださいね

カスタード饅などの甘い系は、素朴な味でおやつにぴったり。胡椒餅もさすが本場の味、おいしいですよ。点心はオンラインショップでも購入することができます。

出典:リビング兵庫Web

壁に貼られた点心の説明。たくさん種類があって迷います♪

食後に出されるお茶もほっとする味。すっきり飲みやすくておいしい!台湾のお茶にハーブをブレンドしたものだそうです。

きちんと選んだ食材のみで作られる台湾家庭料理

「小宇宙食堂 -space&deli-」のオーナー、リン シエさんは台湾出身。食べることが好きで食べてもらうことも好きなんだそう。「食べることで自然とからだが整っていく」食養生の考え方をもとに、きちんと選んだ素材のみを使って作る台湾の家庭料理にはファンが多く、料理教室なども開催されているそうです。 ランチをいただいた後は、しっかりお腹いっぱいになったのに重たくなくて、身体も口もすっきりした感じがしました。

出典:リビング兵庫Web

水墨画作家という一面も持つリンさん。コラボした丹波焼の器や手ぬぐいなども販売中

今注目の台湾グルメ、「小宇宙食堂 -space&deli-」では、日本(しかも須磨!)にいながら本格的な台湾家庭料理が味わえますよ。 メニューは異なりますが、2021年8月、灘区にルーロー飯や台湾麺のお店「小宇宙食堂 -南台灣ご飯-」もオープンされたそうです。本場のルーロー飯、いつか食べてみたいです。

出典:リビング兵庫Web

須磨のお店でもルーロー飯の素が販売されていました

イベント出店などによる臨時のお休みもありますので、オープン情報をお店のInstagramで確認するか、電話でご予約の上訪問ください。

小宇宙食堂 -space&deli- 住所:神戸市須磨区本町1-1-3 (山陽「須磨寺駅」より徒歩約5分、JR「須磨駅」山陽「山陽須磨駅」より徒歩約10分) 電話番号:080-5781-8805 営業時間:11:00~14:00 定休日:月曜日 ※臨時休業あり http://shouchu-shokudo.com/ 小宇宙食堂(インスタグラム):https://www.instagram.com/shouchu_shokudo/

元記事で読む
の記事をもっとみる