1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ダイソー「USB式加湿器」がコーヒーカップ型でかわいくて使える!

ダイソー「USB式加湿器」がコーヒーカップ型でかわいくて使える!

  • 2022.1.12
  • 514 views

「ダイソー」のコーヒーカップ型の加湿器が「かわいいだけでなく実用性もバッチリ!」と評判です。今や100均でも加湿器が手に入るようになりました。この記事では「ダイソー」のコーヒーカップ型「USB加湿器」の使い方や特徴、活用シーンについて紹介していきます。


【ダイソー】今年も登場!人気の「USB式加湿器コーヒーカップ型」って?

冬のマストアイテムといえば“加湿器”ですよね。実は100均でも加湿器が手に入るのをご存知ですか?

特に100均「ダイソー」では、さまざまなタイプのミニサイズ加湿器が売られています。中でも人気を博しているのが、コーヒーカップ型の「USB式加湿器」です。

●材質:ABS樹脂、ポリプロピレン
●サイズ:8.2cm×13.4cm×8.2cm
●カラー:白、黒
●電圧:DC5V
●電流:0.5A
●消費電力:2.5W
●タンク容量:約240mL

コーヒーカップと同じくらいの大きさの、ミニサイズの加湿器です。カラーは白・黒のシンプルな2色展開で、インテリアに馴染みやすいのも嬉しいポイント。

100均の商品としては少々お高めな550円という価格ではありますが、

  • 4時間の連続使用が可能
  • 水の残量が少なくなると自動で停止する“自動停止機能”付き
  • ライトとしても使用可能

このように、550円とは思えないほどの高機能な加湿器です。

なお、加湿方式は多くの加湿器で採用されている“超音波加湿方式”が採用されています。USB電源タイプなので、パソコンなどにつないで使用することも可能ですよ。
(microUSBケーブルは付属されていないので、別途用意する必要があります)

ちなみに昨年も「ダイソー」からコーヒーカップ型の加湿器が発売されましたが、SNSなどで話題になったこともあり、すぐに売り切れてしまったようです。

そのため「昨年は売り切れてしまって買えなかった……」という人も、今年はまだ間に合うかもしれませんよ。

ぜひお早めに「ダイソー」店頭でチェックしてみてくださいね。

【ダイソー】「USB式加湿器コーヒーカップ型」の使い方を紹介

ここからは「ダイソー」の「USB加湿器コーヒーカップ型」の使い方を詳しく紹介していきます。

といっても、使い方はとても簡単です。

まずは「USB加湿器」の本体からフタを外して、カップ部分に水を入れます。

なお、使用できるのは水道水のみなので、ミネラルウォーターや浄水器を通した水は使わないように注意しましょう。アロマオイル等も使用できません。

水を入れてフタをしたら、背面にmicroUSBケーブルを挿してセット完了です。

フタ上部の電源ボタンを押すと、すぐにたっぷりのミストが出てきますよ。

連続使用時間は、最大で4時間です。そして水の残量が少なくなると自動停止機能が働くので、寝落ちしてしまった時などでも安心です。

さらに「USB加湿器」には便利なライトも付いています。電源ボタンを長押しすると、優しいオレンジのライトが点灯しますよ。

【ダイソー】「USB式加湿器コーヒーカップ型」の活用シーン3選

100均「ダイソー」の「USB加湿器コーヒーカップ型」の特徴や使い方を紹介しました。550円で買える加湿器としては、かなり優秀ですよね。

ここからは、「USB加湿器」の活用シーンを3つ紹介していきます。便利な「USB加湿器」を色々な場所で活躍させましょう♪

(1)デスクの上で使う

「USB加湿器」は、在宅勤務や職場で仕事をするときなどに、デスクの上で使うのにぴったりです。かわいらしいコーヒーカップ型なので、デスクの上に置いても馴染みます。

エアコンが効いた室内はどうしても乾燥しがちなので、「仕事中に肌やのどの調子が悪くなってしまう……」という人も少なくないでしょう。しかしデスクの上に加湿器を置くとなると、場所を取ってしまいますよね。

その点ミニサイズの「USB加湿器」であれば、デスクの上でも気軽に使えるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

(2)ベッドサイドで使う

「USB加湿器」は、ベッドサイドでも活躍します。

就寝中は気が付かない間に乾燥してしまうものです。「USB加湿器」で適度な湿度をキープするのがおすすめですよ。

水の残量が少なくなると自動で運転を停止してくれるので、寝ている間でも安心して使えます。

また、「USB加湿器」にはライト機能も付いているので、ベッドサイドの簡易照明としてもぴったりです。暖色系のライトなので、明るすぎて目が冴えてしまうということもありませんよ。

(3)車の中で使う

「USB加湿器」は、車の中で使うのもおすすめです。USB電源タイプなので、車内のUSBポートを利用して電源を入れることができます。

コーヒーカップ型なので、車のドリンクホルダーに収まるのも嬉しいポイントです。

ただし不安定な場所で使うことは推奨されていないので、「ドリンクホルダーに入れても安定しない」という場合は、使用しないようにしましょう。

【ダイソー】「USB式加湿器コーヒーカップ型」を売り切れ前にゲットしよう

100均「ダイソー」の「USB式加湿器コーヒーカップ型」の特徴や使い方、活用シーンを紹介しました。

昨年はすぐに売り切れてしまった人気商品なので、「ダイソー」で見かけたら売り切れる前にぜひゲットしておきたいですね。

便利でかわいい「ダイソー」の「USB式加湿器コーヒーカップ型」を活用して、適度な湿度をキープしましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる