1. トップ
  2. レシピ
  3. 〈名駅〉海の恵みをラーメンに!名古屋市西区にオープンした外堀ヌードル

〈名駅〉海の恵みをラーメンに!名古屋市西区にオープンした外堀ヌードル

  • 2022.1.12
  • 4536 views

こんにちは!リビング地域特派員あかーぬです。今回紹介するのは、2021年11月12日、名古屋駅の近くにオープンしたラーメン屋さん「外堀ヌードル」。そこで出会ったのは、牡蠣や海老など海鮮の旨味が味わえるラーメンでした。

ラーメン店「外堀ヌードル」が名古屋にオープン
出典:リビング名古屋Web

「外堀ヌードル」は2021年11月12日、名古屋市西区の外堀通り沿いにオープンしました。名古屋駅からは徒歩約8分の場所にあり、ノリタケの森とイオンモールナゴヤノリタケガーデンからも近いです。一見すると、ラーメン屋とは思えないシンプルな外観ですが…。

海鮮など地域の食材を生かしたラーメン
出典:リビング名古屋Web

店内はテーブル席とカウンター席があります。「外堀ヌードル」は、円頓寺にあるもんじゃ焼きやぎょうざなど3店舗の系列店で、このたび初のラーメン屋としてオープンしました。ここでは、東北や北海道を巡った店主がその経験をもとに作り上げた、海鮮など地域の食材を生かしたラーメンが味わえます。 それでは、「外堀ヌードル」より、看板商品2種類のラーメンを紹介します!

海の旨味!牡蠣豚骨ラーメン
出典:リビング名古屋Web

最初に紹介するのはこちら!「牡蠣豚骨ラーメン」880円です。 豚骨スープの上に乗っているのは自家製の牡蠣ペースト。これは、まずネギ油を作り、そこに牡蠣を入れて牡蠣油を作り、さらに牡蠣の身を殻ごとまるごと砕いて入れている、というひと手間も二手間もかかったもの。食べ進めると牡蠣の旨味が豚骨スープに絡んで溶け込みまろやかに混ざって絶妙です。豚骨スープにも牡蠣香味油が入っているのだとか。

風味たっぷり海老味噌ラーメン
出典:リビング名古屋Web

こちらは「海老味噌ラーメン」880円。海老の頭をふんだんに使った海老油に濃厚な海老の香りを感じる一品。ベースは煮干し出汁のスープに豚骨を加えています。散りばめられた桜エビも相まってダブルで海老が楽しめます。

スープが絡むもちもち太麺
出典:リビング名古屋Web

使われている麺は、スープが絡む太麺。この麺は、新潟の製麺所へ店主自らおもむきスープに合うものを選んで仕入れているといいます。もちもちとしており、噛む楽しみ食べ応えを楽しめました。

外堀ヌードルで海の幸を味わおう
出典:リビング名古屋Web

「外堀ヌードル」では、今回紹介した牡蠣豚骨や海老味噌以外にも、あっさり系の鶏や煮干しの中華そば、まぜそばもあります。まだあまり知られていないということでしたが、筆者の予想ではこれからもっと人気が出るのではないかと思いました!

「外堀ヌードル」で海鮮の旨味を味わってみませんか?

<店舗情報> 外堀ヌードル 住所:名古屋市西区名駅2丁目10-10 アクセス:亀島駅・名古屋駅より徒歩8分 電話番号:052-433-2687 営業時間: 11:00~15:00、17:00~21:00 定休日:火曜日 https://www.instagram.com/sotobori_noodle

元記事で読む
の記事をもっとみる