1. トップ
  2. 恋愛
  3. 揉めたくない!スムーズに別れるための3ステップ

揉めたくない!スムーズに別れるための3ステップ

  • 2022.1.11
  • 991 views

好きで付き合っていた彼と別れたいと思うようになった時、真っ先に頭に浮かぶのは「別れるときに揉めるのは避けたい」ということですよね。相手を傷つけるのも嫌ですし、円満に別れることができる方法があるなら、それを実践したいと思いますよね。そこで今回は、彼とスムーズに別れるためにすべきことを3つお話ししていきたいと思います。

準備段階・徐々に距離を開けていく

人が最もショックを感じるのは、「突然の知らせ」を受けた時です。それまで順風満帆だと信じて疑わなかった彼女から、何の前触れもなく突然「別れよう」と言われたら、どんな男性であっても精神的ショックはかなり大きくなります。

ショックが大きいと、そのショックを受け入れる準備ができていないため「別れる」ということを受け入れることができません。そうなると、あなたが別れたいと言っても難しくなってしまうのです。

電話をしない、LINEをしないといった“あなたからのアクション”を減らしていきましょう。距離をいきなり置くのは危険ですので、徐々に・・が大切です。

別れを告げるとき・ウソはつかない

相手を傷つけたくないという思いは十分にわかりますが、それは同時にあなた自身を擁護することでもあります。自分を守るために穏便に別れたいと思い、その場で取り繕ったウソをついても、後に必ずそれはバレてしまいます。

その時の相手の怒りの衝動はかなりのものとなりますので、かえって危険です。別れを告げる時は、下手なウソはつかずに正直な自分の気持ちを伝えましょう。

自分の非を認めて冷静に伝える

自分が別れを選ぶ原因となっているなら、そのことを丁寧に謝ることも必要です。もちろん、相手を責めることもしてはいけません。決して感情的にならずに、落ち着いて伝えることと感謝も忘れてはいけません。

出会いがあればどういった形であれ、必ず別れというものはやってきます。あなたがそれを望むのであれば、相手の気持ちを考えながら円満な別れ話をするように心がけましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる