1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚するならこんな人♡いい夫になる男性の特徴4つ

結婚するならこんな人♡いい夫になる男性の特徴4つ

  • 2022.1.11
  • 115672 views

よく「付き合うのと結婚は別」といいますが、それは男性のタイプにも同じことがいえるようです。

付き合っていたころは素敵な彼氏だったはずなのに、結婚したとたんに残念夫になることも……。

今回は、いい夫になる男性の特徴を4つご紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいね。

最低限の家事ができる

共働き夫婦の形が一般的になるにつれ、男性も家事に積極的な姿勢を見せるようになってきました。

なかには「私ができれば大丈夫!」と思っている方もいるかもしれませんが、まったく家事ができない男性との結婚生活は大変かもしれませんよ。

仕事のあとや妊娠中など、家事を万全にできないときには、夫の力を借りたくなる瞬間があるはず。

そんなときに一切家事ができない、もしくはやろうとしない男性だったら、あなたの負担やストレスは想像を超えてくることも。

結婚を決める前に、どの程度家事ができるのかは確認しておいたほうがいいでしょう。

共同作業が得意

結婚生活では、協力が必要な場面にたくさん立ち会うはず。

そのため、個人主義や協力作業が苦手な男性は結婚に向いていないかもしれません。

付き合っているうちから、一緒になにかをするのをクセづけてきましょう。

2人でなにかを作るなど、体験型のデートで彼の協調性をチェックしておくのもいいですね。

対応力がある

結婚生活は、完ぺきからほど遠い場所にあるという人も。

整理整とんが行き届かなかったり、予想していなかったハプニングが起こったり……。

そんなときに臨機応変に対応できなかったり、許せなかったりする男性と結婚すると苦労することになりそう。

付き合っているときから、彼のおおらかさやとっさの対応力に注目しておくといいかもしれませんね。

自立している

2人で家庭を築いていくには、多少のことには動じない自立した強さが必要になるはず。

トラブルやハプニングが起こるたびに動じていては、うまく乗り越えていけないことも。

付き合っているときは「気が弱いけど優しい」と思っていても、結婚後は「優柔不断で意志が弱い」と真逆の受け取り方をすることになる可能性があります。

彼の長所も、結婚後を想定しながら見つめ直してみるといいかもしれませんね。

結婚がゴールではない

付き合ってから結婚までの期間よりも、結婚してからの方が圧倒的に長い時間を過ごすことになります。

焦ったり不安になったりしている気持ちで結婚を決めると、後悔することになるかもしれません。

あなたの結婚生活を想像してみて、どんな男性がいいか考えてみてはいかがでしょうか。

(大木アンヌ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む