1. トップ
  2. 恋愛
  3. 全然読めませんけど〜!【詆毀】この<難読漢字>あなたは読める?

全然読めませんけど〜!【詆毀】この<難読漢字>あなたは読める?

  • 2022.1.10

あなたは「詆毀」という言葉をご存じでしょうか。 漢字そのものは見たことがあるかもしれませんが、この漢字はなかなかの難読漢字です。 何と読むのかさっそく見ていきましょう。

(1)「詆毀」の読み方

「詆毀」の「毀」は見たことがある人も多く、読める方も多いでしょう。 しかし、「詆」に苦戦する可能性が高いですよね。 これは、「ていき」と読みます。 読み方がわかったとしても、意味も使い方もわからないですよね……。 そうなると、すべてが難しい漢字に見えてくるものです。 (『広辞苑』より)

(2)「詆毀」の意味

「詆毀」の意味は、そしること。はずかしめることです。 なかなか難しい言葉を使って表現されているので、それぞれの意味も詳しく見ていきましょう。 そしる(謗る、誹る、譏る)とは、人のことを悪く言う。陰口を叩く。悪口を言って非難する。誹謗するという意味です。 はずかしめる(辱める)とは、恥をかかせる。恥を与える。名誉・地位などを傷つける。けがすという意味になります。 これらから「詆毀」は、あまりいい言葉ではないということがわかりますね。 (『広辞苑』より)

(3)「詆毀」に似た言葉

「詆毀」に似た言葉とは、どのようなものがあるのでしょうか。 誹謗、侮辱、讒謗という言葉が意味としても似ている言葉に挙げられます。 意味も一緒に見ておきましょう。 誹謗とは、そしること。悪口を言うことを意味します。 侮辱とは、侮り、辱めることという意味です。 讒謗とは、あしざまに言って人をそしることを意味します。 (『広辞苑』より)

(4)「詆毀」の使い方

最後に「詆毀」の使い方をご紹介します。 普段の生活であまり使う言葉ではありませんが、ぜひ目をとおしておくといいですよ。 「あいつはよく人を詆毀する最低の人間だ」 「詆毀していてもいいことはひとつもない」 「人には失敗もするから、執拗に詆毀するのはダメだ」 (『広辞苑』より) あまりいい意味として使うことはない「詆毀」。 難読のうえ、意味もよくないので使いたくはない漢字ですね……。 しかし、誹謗や侮辱などとは違う印象があるので、そこは「詆毀」がいいのではないでしょうか。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる