1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「いつまでご飯食べに来るの?何もしないくせに」八方美人姑の陰口が止まらない…

「いつまでご飯食べに来るの?何もしないくせに」八方美人姑の陰口が止まらない…

  • 2022.1.10
  • 2426 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は「八方美人姑の陰口が止まらない…姑エピソード」をご紹介します。

偏食のある姑が…

偏食のある姑と私の母を自宅に招待したときがありました。 私は、もくもくと料理を作り、テーブルに運んでいました。 姑に手料理を振る舞うときはいつも「料理が上手ね。結婚する前は働いてばかりだったんでしょ。どこで覚えてきたの。すごいわね。」と言ってはくれますが、今回も私の母にそう言ってました。 そしてみんなで食べ始めると「料理上手ね。美味しそう。」とは言うものの姑は食べれる物だけ食べていました。 母が「これも食べませんか?」と別の料理を薦めると「食べない!」と一言でバッサリ。 断わるににしても違う言い方できませんか…?実の娘が作った物を勧めたのに、断られた母の気持ちも無視した言動にムッとしました。 (48歳/専業主婦)

裏では嫁の悪口を…

二人目出産後、里帰りをしなかったので、頼りたくはなかったが、夕飯だけは義実家にお世話になることに。 「赤ちゃんがいるから何もしなくていいからねぇ」と口では言っているものの、裏では「いつまでご飯食べに来るの?何もしないくせに!」と主人に愚痴っていた。 そして「主人からいつまで甘えるつもり?」と言われて、それ以来食べに行くのは辞めました…こちらも本当は頼りたくなかったのに。 (33歳/自営業)


いかがでしたか?

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね…。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる