1. トップ
  2. グルメ
  3. サイフォンで淹れたコーヒー&パンで優雅な時間を【ケヤキコーヒー卸町店】

サイフォンで淹れたコーヒー&パンで優雅な時間を【ケヤキコーヒー卸町店】

  • 2022.1.10
  • 4794 views

こんにちは!地域特派員ほんにょです♪

今回紹介するのは若林区卸町にあるKEYAKI COFFEEさん。サイフォンで丁寧に丁寧に淹れた、まろやかな優しいコーヒーをいただいてきました♪

こちらのお店は2階にあるのですが、1階にあるたくさんの美味しいパンが並ぶブーランジェリー ジラフさんでパンを購入+持ち込んで一緒に食べられるんです! 最高のコーヒーに、最高のパン、このコラボは大賛成ー!考えた人ありがとう♪ 感謝♪

ということでレポートスタート!

KEYAKI COFFEE 卸町店
出典:リビング仙台Web

2階に行きますよ~

出典:リビング仙台Web

あっ、かわいいライト♪わくわく♪

出典:リビング仙台Web

店内は、サンフランシスコのコーヒー店を意識したという内装になっています。

反対側はカウンター席とサイフォン等の器具が並んでいたり、コーヒー豆や美味しそうな菓子類が並んでいたりしました(お客様が居たので写真はありませんが、、、想像を膨らませてください 笑)

オリジナルグッズも可愛い感じでした。

出典:リビング仙台Web

焙煎機も座席から見える所にあって、焙煎→コーヒーを淹れる→提供まで丸見えです♡

ついついおしゃべりに夢中になって長居していると、焙煎している豆の香ばしい香りもしてきます。

メニューもいろいろ選べます
出典:リビング仙台Web

クロックムッシュ、好きなんだよなぁ♡

出典:リビング仙台Web

モーニングセットも朝からテンションあがりますねぇ♡

出典:リビング仙台Web

サラダ&スープセットも♡

この日は、1階のパン屋さんでパンを購入予定だったので、軽めにサラダ&スープセットをセレクトして、1階へ。

出典:リビング仙台Web
ブーランジェリー ジラフ
出典:リビング仙台Web

パンが整列!!!

出典:リビング仙台Web

反対側からパシャリ!

こ、こ、これは何を選ぶか迷う~! どれも美味しそう~!

デニッシュ、ハード系、この他にもサンドイッチや総菜パンなどたくさんの種類のパンが。朝8時半ころにおじゃまして、この品揃えでした。パン屋さんって、焼きあがるタイミングと陳列のタイミングで無くなっていたりしますが、今日は大当たり!今日もついている!

出典:リビング仙台Web

おしゃれなパンがたっくさん♪

出典:リビング仙台Web

私が選択した3種類のパン。シンプルに素材を味わうパンが好き!

左から、ベーコンエピ(柚子胡椒&青しそ)、ミニバタール、Pain au Riz(パン オ リ)

Riz・・・米の意味で、米粉を使用し、玄米と玄米粉も使用したジラフオリジナルのスペシャリテ、くるみがアクセント

と、ポップに書いてありました。スペシャリテは食べてみたい!

ようやくパンも決まり、2階に上がります。

ジャーン!本日の朝食
出典:リビング仙台Web

注意!食欲満点な私も、パン全部は食べられないのでお持ち帰りですよ(笑)

席に到着すると、優しい店員さんが笑顔でコーヒーとサラダとスープをタイミング抜群に持ってきてくれました。朝からその笑顔は癒されますなぁ!

出典:リビング仙台Web

パン用のお皿も用意していただき、ありがたや~

出典:リビング仙台Web

スープは上にのったチーズがとろーり。

出典:リビング仙台Web

サイフォンで淹れたコーヒーは、半分は徳利に入っています。温度が下がらないような容器に入っていてこの時期は特に嬉しいですね!

サイフォンで淹れたコーヒー、私初めて飲んだかも!まろやか!

私が選んだのはKEYAKI COFFEE(定番ブレンド)~欅~[深煎り]

深煎りのコーヒーなのに、本当にまろやか!朝一寝起きに飲んだとしても胃に優しい感じ♪

朝7時から営業しているとのことなので、仕事前に朝活で飲みに来てもよさそう!

出典:リビング仙台Web

さて今回も、ほんにょお得意のお話を聞くコーナー。オーナー/バリスタの松木さんに質問して、サイフォンの仕組みを説明していただきました。でも、ちょっと私の理解力では文章にするのは断念(笑)。気になった方は直接聞いてみてくださいね。

そしてお話をお聞きした結果、オーナーの松木さんはとっても優しいオーラを放っているということがわかりました。

そうそう、ほんにょが昨年2021年6月に投稿した七ヶ浜にある珈琲焙煎所「405小浜珈琲焙煎所 & guesthouse」のオーナーも松木さん!

コーヒー店オーナーの松木さん=優しいオーラを放つということになってるの??

出典:リビング仙台Web

ちなみに、お持ち帰りしたPain au Riz(パン オ リ)は、外側はハード系のパンですが、米粉が入っているということでもっちり、しっとり、水分が多めのパンでした。

水分が多いので、これは、こねて成型する時に生地を扱うの大変でしょう~~~!と想像しながら、私はツナマヨ&マスタードを挟んで食べました。お米なので、和惣菜(きんぴら、鶏肉照り焼きとか)挟んでも合いそうです。

お店には、家族連れで朝食を食べている方、1人で自分の休日を楽しんでいる方、仕事着を着ている方、パソコン持参の方など、いらっしゃいました。

皆さんも自分自身を内観できるような、良い時間を過ごしてくださいね。

DATA

KEYAKI COFFEE 卸町店 仙台市若林区卸町1丁目3-1 2階 電話番号 022-355-8036 営業時間 7:00~17:00 月曜定休 駐車場 あり https://keyakicoffee.base.shop/

元記事で読む
の記事をもっとみる