1. トップ
  2. 恋愛
  3. 旦那さんが喜ぶ!子守をしてくれた彼への【最高の褒め言葉】

旦那さんが喜ぶ!子守をしてくれた彼への【最高の褒め言葉】

  • 2022.1.10

子育ては奥さんだけがするものではなく、夫婦でするものだという認識が高まってきて、育児を積極的に行う男性も増えてきました。育児に参加してくれるので、子守を任せて外出しやすくなったという女性もいるのではないでしょうか。


外出から帰った後、どんな言葉を旦那さんにかけていますか?男性は褒められると嬉しくなって、俄然頑張ろうとする性質があります。そこで、子守を頑張ってくれた旦那さんにかけると喜ばれる言葉について紹介します。褒めて子育て力をアップさせましょう。

褒めていたことを伝える

「友達に優しい旦那さんだと言われたよ」など、子守をしていたことを周りの人が褒めていたと伝えましょう。周囲の人の視線に敏感な男性は、この言葉を聞くだけで嬉しくなり、次からの子守要請も気持ちよく承諾してくれます。


育児をするのは親として当たり前かもしれませんが、頑張った時にはやはり褒めてもらいたいものです。褒めてくれるということは、それだけ自分の頑張りを認めてくれたということ。労りの気持ちも込めて、第三者の言葉を借りて旦那さんを褒めてあげましょう。

感謝を伝える

「あなたのおかげでとても楽しかった」など、子守をしてくれたおかげでいい時間を過ごすことができたと感謝の言葉を伝えましょう。旦那さんの方を向きながら、きちんと感謝を伝えることで、旦那さんも子守したかいがあったと感じます。


子守がとても大変だったとしても、奥さんから感謝の言葉を貰えただけで大変さが喜びに変わります。自分が子守をすると、奥さんが楽しい時間を過ごすことができると知った男性の中には、率先して子守を引き受けるようになる男性もいますよ。

大変さを聞く

「子供たちの様子はどうだった?」などと、子守についてどう感じたか聞くことで、その日大変だった思いを消化できるという男性もいます。普段子育てをしない男性の場合、一 日中子守をするというのは思った以上に大変です。


いきなり予想もつかないような行動をする子供相手に、四苦八苦していたことでしょう。そこで、子供の様子を聞きながらどんな思いをしたか、旦那さんの気持ちを聞いてあげましょう。子育ての大変さがお互いに分かり、絆が深まりますよ。

信頼を伝える

「あなたが見ててくれたから安心できた」など、信頼して子守を任せたという言葉をかけてあげましょう。信頼されているということが伝わると、男性はとても嬉しく思います。自分だったら大丈夫と思って任せてくれたという事実が、胸に刺さるのです。


信頼を寄せてくれる相手には、行動で答えようとするものです。信頼を失わないために、もっと信頼してもらえるように今以上に子育てに参加するようになってくれることでしょう。

お互いに気持ちよく過ごそう!

親なんだから子守するのは当たり前だという態度でいると、反発する旦那さんもいます。


頭では当たり前だと思っていたとしても、上手に掌で転がして育児にどんどん参加してもらいましょう。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる