1. トップ
  2. レシピ
  3. 実はフルーツなんです……!【石榴】知っているのに書けない漢字クイズ!

実はフルーツなんです……!【石榴】知っているのに書けない漢字クイズ!

  • 2022.1.10

植物や生物の名前は、漢字表記にすると難しいものが多いです。 「石榴」という名前も難読漢字のひとつですが、じつはあるフルーツの名前になっています。 そこで今回は、「石榴」の読み方や意味についてご紹介します。

(1)「石榴」の読み方

「石榴」という漢字、正しく読むことはできますか? 「いしる」と読んでしまいそうですが、それは間違い。 難読漢字として、TV番組などに取り上げられる機会も多い漢字のため、なんとなく読めるという方も多いのではないでしょうか? 独特な見た目と酸味をもつ、あのフルーツの名前ですよ。 「石榴」の読み方の正解は、「ザクロ」です。 ちなみに「柘榴」「若榴」とも表記できます。 (『広辞苑』より)

(2)「石榴」の意味

「石榴」の読み方がわかったところで、改めてどのような果物なのか調べてみましょう。 「石榴」とは、ザクロ科の落葉高木を指します。 じつはかなり昔から栽培されており、その歴史は非常に古いようです。 果実は大きな球形で、その皮が熟して裂けると多数の赤い粒が露出します。 この裂けた状態が、皆さんもよく知る「石榴」ではないでしょうか? じつはこの赤い粒が、「石榴」の種子なのだそうです。 (『広辞苑』より)

(3)「石榴」以外の果実

「石榴」以外にも、難しい読み方をする果実の名前は数多く存在します。 たとえば「甘蕉」は、なんと読むかわかりますか? 甘くて黄色い、子どもが大好きなあのフルーツです。 正解は、「バナナ」と読みます。 また、「西瓜」はどうでしょう? 夏の風物詩で、大きくて丸いフルーツです。 漢字をよく見かけるので、わかった方も多いはず。 正解は、「スイカ」です。 (『広辞苑』より) 今回は「石榴」の読み方や意味をご紹介しました。 「石榴」以外にも、難しい書き方や読み方をするフルーツはいくつかあります。 フルーツの名前は目にする機会も多い漢字のため、ぜひ覚えておきましょう。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる