1. トップ
  2. レシピ
  3. 明太子を使った料理はこんなにたくさん!風味を活かしたお手軽アレンジメニューを厳選

明太子を使った料理はこんなにたくさん!風味を活かしたお手軽アレンジメニューを厳選

  • 2022.1.9
  • 2656 views

明太子を使った人気料理特集

大人に人気の明太子はお酒のおつまみにもぴったりですが、ご飯やパンなどの炭水化物やご飯に合うおかずにも変身してくれる万能な食材なんです。今回は明太子を使った人気の料理レシピをご紹介いたします。

明太子をもっと美味しく食べたい、残ってしまった明太子の消費レシピが知りたい、そんな方はぜひ参考にしてくださいね。簡単に作れる明太子料理が満載です。

明太子を使った人気料理【おかず】

簡単明太チーズのふわふわ焼き

お酒のおつまみとしてはもちろん、ご飯のおかずにもなる明太チーズのふわふわ焼きも人気のレシピです。

明太子を使った料理なので味付けも簡単ですし、はんぺんを使うことでお財布にも優しくなっています。

明太子との相性抜群の大葉も入っており、大葉の風味が口いっぱいに広がります。

ポリ袋で混ぜて焼き上げる簡単料理なので、洗い物の手間も省けるところが◎。

ご飯が進む明太子入り卵焼き

お弁当のおかずにも、ご飯に合うおかずにもなる明太子を使った卵焼きもおすすめのレシピです。

明太子を使った卵焼きは明太子をまるごと入れても美味しいですし、明太子の中身だけを使い卵液と混ぜてしまってもOK。

調理方法によって味わいも変わってきます。また大葉や海苔を入れてアレンジすることで、さらに風味がよくなりますよ。

しっとりささみとじゃがいもの明太チーズ焼き

ささみとじゃがいも、明太子、チーズなどの食材を使った明太チーズ焼きは、ご飯はもちろんパンにも合う人気の料理です。

電子レンジとオーブントースターで簡単に作れるので、忙しい主婦の方にもおすすめです。

チーズだけでも十分美味しいのですが、ささみと明太子は相性抜群の食材なので明太子を入れることでさらにうまみがアップします。

明太子を使った人気料理【副菜・おつまみ】

人気のにんじん明太子バター炒め

にんじん明太子のバター炒めレシピは、副菜やお弁当の1品になる人気のレシピです。

にんじんを軽く炒めて、明太子やバターで味付けするだけなので時間もかかりません。にんじんを大量消費したいときにもおすすめのレシピです。

バターなしでも十分美味しいですが、バターを入れることで風味がよくなります。

またヘルシーでカロリーも控えめなので、お酒のおつまみとしてもおすすめです。

手軽に作れる春雨キュウリの明太子マヨソース

一般的に春雨サラダは酢や醤油、砂糖、ごま油などを使って味付けすることが多いですが、明太子マヨソースをプラスした変わり種のアレンジ副菜レシピもおすすめです。

副菜としてもOKですし、お酒も進むのでおつまみにも最適。

彩りがとてもきれいなので、あと1品欲しいときにパパっと簡単に作れますよ。

明太子を使った副菜は、日本酒や焼酎など日本のお酒にぴったり合うのでおすすめです。

簡単きゅうりと明太子の即席中華和え

きゅうりと明太子の即席中華和えは、お酒が進む人気のおつまみレシピです。

きゅうりと三つ葉という珍しい食材の組み合わせですが、三つ葉の爽やかな風味をたっぷり味わえます。

味のある明太子を使ったおつまみレシピなので、少ない調味料でもしっかり味が決まりますよ。

和えるだけなので簡単に作れますし、ちがう野菜でアレンジしても美味しく食べられます。

明太子を使った人気料理【ご飯・麵etc.】

明太子を使った人気の洋風明太昆布ご飯

明太子を丸ごとご飯と一緒に炊いた、洋風の明太昆布ご飯も人気の料理です。

昆布と明太子、バターをお米・水と一緒に入れ、鍋で炊飯すれば完成の簡単レシピなので、料理が苦手な方でも作りやすいですよ。

明太子を使ったご飯ものはありますが、洋風のご飯レシピは珍しいですね。

大葉や生姜、胡麻など違う食材を使うのもおすすめです。お茶漬けにしたりおにぎりにしたりと、アレンジも楽しめます。

相性抜群!簡単チーズ明太子トースト

明太子は和の食材なのですが、実はチーズとの相性もばっちりです。

チーズやマヨネーズ、明太子、バター、刻みのりなどお好みの具材をトッピングしてトーストすれば、自分好みのトーストに。

意外とアボカドを入れてアレンジしても美味しく食べられます。食材たっぷりの具沢山トーストは一品で満足するので、時間がない方におおすすめです。

明太子を使ったパン料理は、食パンだけではなくバケットにも合いますよ。

簡単美味しいネギ塩めんたい焼きそば

明太子を使った簡単な麺料理はパスタが有名ですが、焼きそばにしても美味しく食べられますよ。

塩だれで味付けした鶏肉を使っているので、あっさりしていますがしっかり味がついています。

明太子を使った焼きそばは、がつんとパンチの効いたメニューなので男性にも人気です。

女性好みの料理に変えるなら、レモンや大葉など風味をプラスすることでぺろりと一人前平らげられますよ。

混ぜるだけの簡単明太子パスタ

明太子を使った料理といえば、明太子パスタは外せない定番人気の料理ですね。こちらの明太子パスタはレシピも簡単です。

茹で上がったパスタを明太子や牛乳、バターなど調味料を混ぜたボウルに入れて混ぜるだけで完成します。

時間がないときでもパパっと作れる簡単なレシピなので、忙しい方にもおすすめ。

明太子はバターとの相性もばっちりで、バターを足すことでコクのある仕上がりになりますよ。

明太子を使った簡単な料理に挑戦しよう

今回は明太子を使った様々な簡単レシピをご紹介いたしました。どの明太子料理もとても簡単に作れるので、明太子を消費したい方にもおすすめです。

明太子を使った料理は大人向けではありますが、チーズや生クリーム、牛乳などまろやかになる食材と組み合わせることで子供でも美味しく食べられます。ぜひ皆さんも明太子を使った人気料理を作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる