1. トップ
  2. ダイエット
  3. 海のスーパーフード「サバ缶」でやせる! 摂るべき理由&正しい食べ方とは?

海のスーパーフード「サバ缶」でやせる! 摂るべき理由&正しい食べ方とは?

  • 2022.1.9
  • 1370 views
教えてくれたのは…

美ボディメイク・ダイエット指導のスペシャリスト

石本哲郎さん

女性専門パーソナルトレーナー。のべ1万人以上の女性の体づくりを指導、成功へと導く。女性のダイエットに関わる医学、栄養学、トレーニングメソッドを研究。さらに女性がどんなときにダイエットに挫折するのかを知るために、自ら意図的に太って痩せる実験を27回行ってきた。モデルやタレンドではなく、ダイエットに悩む一般女性の指導をもっとも得意としている。著書は『予約の取れない女性専門トレーナーが教える 筋トレなし、食べてやせる!神やせ7日間ダイエット』(KADOKAWA)ほか多数。
Instagram:@ishimoto14 Twitter:@ishimoto14 Blog:https://www.body-make.com/blog/

ダイエットの強力な相棒!「サバ缶」のススメ

女性のキレイを作るには、女性ホルモンを作ってくれる“適度な脂質”を食事で摂ることが欠かせません。とはいえ、やせるためには摂取カロリーを抑えることも重要です。そこで登場するのが、買い置き食材としてもお馴染みの「サバ缶」。最小限の量で、良質な脂質を摂ることができるサバ缶は、まさに“ダイエットの相棒”と言ってもいいスーパーフードなのです!

さらにサバ缶には、ダイエット効果や健康に良いとされるDHA、EPAなどのオメガ3(不飽和脂肪酸)も含まれています。DHA、EPAは1日あたり1〜1.5gの摂取が推奨されていますが、サバ缶なら1缶で手軽に摂取できるのも嬉しいポイントです。

●「サバ缶」を食べるタイミングは?

短期間でやせたいなら、朝・昼・夜の3食のうち、夜ごはんだけ糖質(炭水化物)を抜いて、サバ缶中心のメニューを食べるといいでしょう。副菜に豆腐半丁の冷奴、電子レンジでチンしたもやしなどを組み合わせると、腹持ちもよくなります。食べる量は、裏面を見て固形量70〜100g前後のサバ缶がオススメ。1日「1缶」を目安にしてくださいね。

●水煮が苦手なら、みそ煮でも!

ダイエットに使うサバ缶は水煮がおすすめですが、水煮が苦手な方はみそ煮でも大丈夫です。みそ煮の糖分が気になる場合は、キッチンペーパーで表面をさっと軽く拭いてあげるといいですよ。サバ以外では、イワシ、サンマなどの青魚や、サケの缶詰でも同じような効果があります。

●栄養は汁がメイン! はウソ

サバ缶は、サバ本体よりむしろ汁の方に栄養があると考え、汁まで全部食べようとする方がいますが、「サバ缶」に含まれるDHA・EPAの9割以上はサバ本体に入っています。汁にも良質な油が含まれているのは事実ですが、汁まで摂ると塩分過多でむくみの原因になることも。ダイエット中は汁を捨ててしまった方が、効果を上げやすくなります。

* * *

いかがでしたか? 「サバ缶」は、体脂肪を削ぎ落とし、ストイックな食事管理を行うボディビルダーの方たちも、「サバ缶だけは食っとけ!」と太鼓判を押すスーパーフード。男女問わず美しいカラダを作ってくれる最強の「神やせ」食材と言えるかもしれません。

<著書紹介>

『予約の取れない女性専門トレーナーが教える 筋トレなし、食べてやせる! 神やせ7日間ダイエット』

著者:石本哲郎 KADOKAWA 1430円(税込)

筋トレ嫌い、糖質オフができない女性のための一番やさしいダイエット! 体にいい食事を3食しっかり食べてやせる――そんな夢のような7日間ダイエットプランを、大人気女性専門トレーナーの著者が考案。モデルやタレントではなく、一般女性のダイエットの悩みに寄り添ってきたからこそ辿り着いた、無理なく、美味しく、健康的にやせるノウハウが詰まった一冊です。

取材・文/金澤英恵

元記事で読む
の記事をもっとみる