1. トップ
  2. レシピ
  3. ふわっと香るクミンが食欲をそそる"れんこんとじゃがいものクミングラタン"

ふわっと香るクミンが食欲をそそる"れんこんとじゃがいものクミングラタン"

  • 2022.1.9
  • 519 views

歯ごたえのいいれんこんと甘いじゃがいもが好相性な一品です。ベシャメルソースを使わない、チーズの旨味を利用してつくる大人の軽やかグラタンを、料理家の平野由希子さんに教えてもらいました。

ふわっと香るクミンが食欲をそそる"れんこんとじゃがいものクミングラタン"

■“れんこんとじゃがいものクミングラタン”のつくり方

牛乳と生クリームで煮た、大ぶりのれんこんとやわらかなじゃがいもは、いくらでも食べられる軽やかな味わい。ミルキーなソースにクミンが香り、食欲をそそる。


◇材料 (3~4人分)

れんこん:1節
じゃがいも:3個
牛乳:200ml
生クリーム:200ml
塩:小さじ2/3
クミンシード:小さじ2/3(粉)
胡椒:少々
ナツメグ:少々
にんにく:1/2片
クミンシード:大さじ1/2(粒)
チーズ:80g(グリュイエール、エメンタールなど、すりおろす)


(1)下ごしらえ
れんこん、じゃがいもは皮をむいて、幅7mmくらいの薄切りにし、牛乳と生クリームを入れておいた鍋に投入する(水にはさらさないこと)。

(2)煮る
①の鍋に塩、クミンシード(粉)、胡椒、ナツメグを加えて弱火にかけ、じゃがいもにスッと竹串が通るようになるまで煮る。

煮る
煮る

(3)チーズを加える
耐熱容器に、にんにくの切り口をしっかりこすりつけてを盛り、チーズ、クミンシード(粒)をのせる。

チーズを加える
チーズを加える

(4)焼く
220℃のオーブンで12~13分、またはオーブントースターで表面がこんがりとするまで焼く。

完成
完成

――教える人

「平野由希子 料理家」

フレンチをベースに、ワインなどのペアリングとともに多岐にわたるレシピを提案。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。『ソムリエ料理家のワインを飲む日のレシピ帖』(KADOKAWA)など著書多数。


文:瀬川 慧 写真:公文美和

この記事は技あり!dancyu「グラタン」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる