1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】ダンボールファイルボックスを使った収納アイデア5選!バッグや洗剤も

【無印良品】ダンボールファイルボックスを使った収納アイデア5選!バッグや洗剤も

  • 2022.1.9
  • 1872 views

書類整理に便利な「無印良品」の「ワンタッチで組み立てられるダンボールファイルボックス5枚組」。このアイテムは、キッチングッズや掃除グッズなどのさまざまな収納にも役立ちます。今回はファイルボックスを使った収納アイデアを5つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!


無印良品のダンボールファイルボックスとは?

まずは、ダンボールファイルボックスの値段やサイズなどについて見てみましょう。

・商品名:ワンタッチで組み立てられるダンボールファイルボックス5枚組
・値段:890円
・サイズ:約幅10cm×奥行き32cm×高さ25cm(A4サイズ用)
・材質:紙
・カラー:ダークグレー

このファイルボックスのポイントは、コスパの良さや組み立て方の簡単さ、そして高見えする点です。昨今では、プラスチックなどの収納ボックスがさまざまな場所で販売されています。

しかし、収納のために数を揃えようと思うと、「想像よりも費用がかかってしまう」「使わなくなったときに場所を取りそう」と頭を悩ませた経験はありませんか。

このファイルボックスは5枚組となっており、1枚あたりの料金は178円です。また、使わないときは幅を取りにくく、使いたいときはワンタッチで組み立てられる便利さもありますよ。さらに、落ち着いたダークグレーの色味がインテリアに馴染みやすく、高見えするのも魅力です。


ダンボールファイルボックスを使った収納アイデア5選!

無印良品が販売するファイルボックスの特徴をチェックしたところで、次はこのアイテムを使った収納アイデアを5つ紹介します。リビングやキッチンなどのさまざまな場面で役立つので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(1)雑誌整理編

「また読む機会があるかもしれないから」と、ついつい溜めてしまいがちな雑誌。お気に入りの雑誌は、時折見返したくなりますよね。しかし、気づけばホコリが溜まったり、かさばってしまったりと収納に困った経験がある人もいるのではないでしょうか。

そこで役立つのが、「無印良品」のファイルボックスです。このアイテムはA4サイズの雑誌がキレイに収納できますよ。雑誌をそのまま本棚に置くよりもホコリが付きにくい上に、本棚の見た目もスッキリします。

(2)バッグ収納編

つづいて紹介するのは、ファイルボックスを使ったバッグ収納です。バッグは雑誌の付録となっていたり、流行の移り変わりがあったりと、いつの間にか増えてしまうこともあるのではないでしょうか。

幅広いサイズやデザインなどのバッグは持っていると便利ですが、保管する方法によっては部屋が散らかる原因にもなってしまいますよね。

ファイルボックスを使ってバッグを収納すると、2つのメリットがあります。ひとつは取り出しやすいこと、もうひとつはバッグの数を管理しやすいことです。
目に見えて手持ちのバッグ数がわかるので、使わないのに長年持っていたり、同じようなデザインが複数あったりということに気づきやすくなりますよ。

(3)キッチングッズ収納編

ダンボールファイルボックスは、調味料のストックや鍋の蓋などのキッチングッズを収納する際にも役立ちます。A4サイズのファイルボックスには、下の写真のように調味料や食材のストックがスッキリと収納できますよ。

積み重ねて収納するよりも在庫を確認しやすいので、「家にストックがあるのに買ってしまった」ということも防げます。また、鍋の蓋などのキッチンツールを収納する場所としてファイルボックスを活用すると、コンロ下の整理整頓にも繋がります。

(4)洗剤のストック収納編

次は、ファイルボックスを使った洗剤のストック収納アイデアについて紹介します。自宅には何種類の洗剤がストックしてありますか? 洗剤は自宅の洗濯や掃除に欠かせないといっても良いほど役立つアイテムですよね。しかし数種類の洗剤をストックしておくと、「いろんなパッケージが目に入って生活感が出る」と悩んだことがある人もいるのではないでしょうか。

上の写真のようにファイルボックスを用いてストックを収納すれば、統一感が出て収納棚もスッキリします。またファイルボックスに収納する癖をつけることで、買い溜めのし過ぎにも意識を向けられますよ。

(5)掃除・洗濯用品の収納編

最後に紹介するのは、掃除や洗濯用品の収納アイデアです。
先ほど紹介した洗剤のストック収納と同様に、「カラフルなパッケージで生活感が出てしまう」とお悩みの人におすすめですよ。実際の収納例を見てみましょう。

ゴミ袋や未使用のふきん、スポンジ、洗濯ネットなどが、ファイルボックスにまとめて収納されています。単品ではバラバラに見えてしまう物も、まとめて収納するとスッキリと見えますね。
またファイルボックスは程よい深さなので、物を取り出しやすいところも魅力です。

まとめ

「無印良品」のダンボールファイルボックスを使った収納アイデアを5つ紹介しました。組み立てが簡単なので、「ちょっと部屋を片付けたい」というときに役立ちそうですね! 自宅で収納に困っている物があれば、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる