1. トップ
  2. 恋愛
  3. 入学のお祝いも一切なし…姑の自己中言動が止まらない!<実録!姑エピソード>

入学のお祝いも一切なし…姑の自己中言動が止まらない!<実録!姑エピソード>

  • 2022.1.8
  • 298 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は「姑の自己中言動が止まらない!実録!姑エピソード」をご紹介します。

いちいち義兄と比べてくる姑…

義母はお金が絡んだ話になると夫の兄夫婦と比べた挙句に毎回「あんたたちには無理よ」と言ってきます。 夫の兄は4歳年上、夫よりも4年も早く働いてるんだから、金銭的にも余裕があって当たり前です。 今年の夏、義兄夫婦が500万くらいの新車を購入したときに義母に「さすがお兄ちゃん。あんたたちには無理」と言われました。 今度は義兄夫婦が来年の4月から総額5000万の家を建てるそうです。私たち夫婦がいる場で義兄夫婦にどんな家になるのかどの辺に建てるのかを聞き、その挙句に「100坪で5000万だって〜。あんた達には一生無理ね」と2、3回言われました。 夫の年収はそこまで高くないので、無理なのかもしれません。でも働いたら無理じゃないかもしれないし、誰にもわからないのに「一生無理」と断言する義母に非常に腹が立ちました。 (29歳/専業主婦)

夫が働いてるのに…

うちは兼業農家ですが、80歳になる義母はもう農家の仕事はせず、ほぼうちの旦那がメインで動いています。 しかし、入ってくるお金は全部義母が管理し、一向に旦那に管理させません。 そして、ことあるたびに「金は余ってる」とか「そんなはした金」とかいうセリフを言ったりするくせに、孫(私たち夫婦の子ども)の入学などの時も、お祝いをあげることもありませんでした。 もうあきらめてますが、せめて農地の税金や軽トラの車検代などの経費は農業のお金で払って欲しいです。 (49歳/パート)


いかがでしたか?

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね…。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる