1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【神戸】良縁に導く!お守りや絵馬が魅力的な縁結び神社5選

【神戸】良縁に導く!お守りや絵馬が魅力的な縁結び神社5選

  • 2022.1.8
  • 3499 views

今回は、縁結びのお守りや絵馬が魅力的な神戸市内にあるおすすめ神社を紹介します。「少しでも楽しい人生を送りたい」。人生のストーリーは、人との繋がりで大きく変わるといっても過言ではありません。いい人と巡り合いたい・繋がりたいという人は縁結び神社に足を運びましょう。


1.【神戸市中央区】生田神社

神戸市中央区にある「生田神社」。「ご縁結びのいくたさん」と知られており、良縁を求める多くの人たちが足を運びます。また「生田神社」は、“物を生み育て、万物の成長をご加護する神様”とする天照大神(あまてらすおおみかみ)の和魂(ぎみたま)、あるいは妹神である女神様がまつられています。そのため、子どものお宮参りや七五三参りとしても人気を集めている神社です。

良縁に結ばれるように、また人と人とのご縁が深まるようにと御祈祷を受けることができます。「生田神社」にある、「たまき」とよばれるブレスレットは、糸と糸を織り成すように良縁を結ぶ魅力的なお守り。お守りでありながらファッショナブルな点も人気の秘密です。生涯のパートナーとの良縁をはじめ、友人や仕事仲間など、色んな人とのご縁を結んでくれそうですね。

【初穂料】
縁結び守「たまき 青・赤」:各1,000円

【スポット情報】
■住所:兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1

※参拝時間と定休日は公式HPでご確認ください。

2.【神戸市兵庫区】氷室神社

神戸市兵庫区氷室町にある「氷室神社」は、約1800年という歴史ある神社。縁結びの他、厄除けや商売繁盛、就職祈願などのご利益があることでも知られています。「氷室神社」には、縁結びの神様である大国主大神・市杵島比売命がおまつりされており、恋愛弁天としても親しまれている神社です。

縁結び神社として名高い「氷室神社」には、バリエーション豊富な縁結び守りが展開されています。また、恋が成就しそうなハート型の絵馬も人気を集めており、恋をする人たちは参拝後、ハート絵馬に願い事を書かずにはいられないでしょう。
※お守りや絵馬の初穂料は直接お問い合わせください。

【スポット情報】
■住所:兵庫県神戸市兵庫区氷室町2-15-1

※参拝時間と定休日は公式HPでご確認ください。

3.【神戸市中央区】北野天満神社

北野町にある「北野天満神社」は、恋愛成就のパワースポットとしてあまりにも有名。鯉が上を向く神秘的なこの場所は手水でしたが、人々が手を合わせて信仰するようになり、「祈願叶い鯉」となりました。鯉に水をかけて祈願すればその願いは叶うとされおり、特に鯉になぞらえた「恋」にかけることで、恋愛成就のご利益を得られると言われています。

そんな恋愛成就に強い「北野天満神社」にあるのが、叶い鯉の恋鯉守り。ピンク色の鯉にハートの模様がとってもキュート。願い事や書いたり、目を書き入れたりして手水舎へ奉納するのもよし、恋鯉守りとして持ち帰るのもよし。キュートな鯉の張子はここ「北野天満神社」ならですよ。

【初穂料】
叶い鯉の恋鯉守り:700円

【スポット情報】
■住所:兵庫県神戸市中央区北野町3-12

※参拝時間と定休日は公式HPでご確認ください。

4.【神戸市北区】鱒ます恋こい神社

有馬町の「鱒ます恋こい神社」はその名の通り、恋愛成就のパワースポットです。縁結びや恋愛成就にご利益があると言われています。園内で泳いでいる鱒(ます)と鯉(こい)になぞらえ、「鱒ます恋こい神社」の名が生まれました。

「鱒ます恋こい神社」の絵馬は、恋の願い事を書いておくと、後日、「湯泉神社」に奉納されます。「鱒ます恋こい神社」は、有馬温泉「湯泉神社」から、縁結びにご利益がある大国主命(おおくにぬしのみこと)を分霊しているお社です。そのため、「湯泉神社」の大国主命に納めるようになっています。ハート型に鱒と鯉が描かれたシンプルな絵馬には「縁」と書かれており、恋愛においての良縁を導いてくれそうですね。

【初穂料】
恋の願かけ絵馬:500円

【スポット情報】
■住所:兵庫県神戸市北区有馬町1688-2

※参拝時間と定休日は公式HPでご確認ください。

5.【神戸市東灘区】弓弦羽神社

神戸市東灘区にある「弓弦羽(ゆづるは)神社」。縁結びのご利益の他に開運勝利があり、スポーツ選手もこぞって訪れるというパワースポットです。「弓弦羽神社」をはじめて知る人は人気スケート選手を連想するでしょう。実際に選手も参拝に訪れ、その後活躍されているとのことで注目を集めている神社でもあるのです。

弓弦羽神社には「ゆず丸」くんというマスコットがいます。神様に仕える八咫烏(やたがらす)をモデルに生まれたゆず丸くんはとっても癒し系。願い事を書いた紙をゆず丸くんのお腹にいれて、神社の奉納台へ納めると、その願いをゆず丸くんが神様に届けて叶えてくれるとしています。絵馬のように他の方の願い事が見えるということがないので、心置きなくお願い事ができそうですね。

【初穂料】
ゆづ丸(金):1,000円、ゆづ丸(黒):800円

【スポット情報】
■住所:兵庫県神戸市東灘区御影郡家2-9-27

※参拝時間と定休日は公式HPでご確認ください。

神戸の縁結び神社でステキなご縁に恵まれますように

同じご利益を得られる縁結び神社でも、それぞれに違いや特徴があり、全てがパワースポットです。恋をしている方には恋愛成就、これから出会いたい人にはステキなご縁に恵まれるようにお参りして、今後の人生ストーリーに花を咲かせましょう。

※各スポットの新型コロナウイルス感染拡大予防対策については公式HPでご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる