1. トップ
  2. インテリア
  3. 【ダイソー】フェルト収納シリーズがおしゃれ!おすすめアイテムと使い方

【ダイソー】フェルト収納シリーズがおしゃれ!おすすめアイテムと使い方

  • 2022.1.8
  • 8357 views

100均「ダイソー」ではフェルト素材を使った収納ケースが豊富に揃っています。シンプルながらおしゃれなデザインで、インテリアになじみながら様々なものの収納に役立ちます。今回はそんな「ダイソー」のフェルト収納ケースについて紹介します。


【ダイソー】フェルト収納シリーズとは

100均の「ダイソー」では、フェルト素材を使った収納ケースが豊富なラインアップで登場しています。
ライトグレーとダークグレーの2色展開で、どんなインテリアにも取り入れやすいです。

フェルト素材を使った収納ケースは、北欧ブランドからも登場している人気アイテム。使いやすくておしゃれなのが魅力です。
「ダイソー」では、ちょっとした小物を収納できるケースから、カラーボックス収納にぴったりな大きなものまで様々な種類があります。
今回は、そんな「ダイソー」のフェルト収納シリーズからおすすめ品をご紹介します。

【ダイソー】フェルト収納のおすすめ品を紹介

「ダイソー」のフェルト収納シリーズは種類が豊富。収納したいものや場所にあわせて選べます。その中からおすすめ品をいくつか紹介します。

硬めの収納ケース「小物フェルト収納」

フェルト素材の収納ケースはやわらかいものが多いですが、このタイプはしっかりとしたハード素材。
プラスチック収納ケースの表面がフェルト素材になっているようなタイプです。

また、組み合わせて使えるようにサイズ設計されているのも特徴。
大きいケースの中に小さいケースがぴったり収まるようになっているので、さまざまな小物を仕切って収納することができます。

壁につけられる収納ポケット「壁掛けフェルト収納」

丸いフェルトにポケットが付いた壁掛けタイプの収納ケース。軽量なので、画鋲などを使って壁に掛けることができます。

はがきなど薄いものをサッと入れるのに便利。また、ちょっとしたディスプレイアイテムを入れて、ウォールデコレーションにするのもおすすめです。

高さ調節ができる「卓上フェルト収納」

こちらは筒状のフェルト収納ケース。フェルトならではの素材感でやわらかく、折り返して高さを調節できるようになっています。

そのため、収納したいものにあわせてアレンジできるのがメリット。
シンプルな見た目なので、どんな場所にも置きやすいですよ。

【ダイソー】「フェルト収納シリーズ」おすすめの使い方

それではご紹介した「ダイソー」のフェルト収納シリーズがどんなシーンで使えるのかご紹介していきます。
フェルトならではのやわらかい素材感やおしゃれな見た目を活かせば、使い道は豊富にありますよ。

(1)【小物フェルト収納】アクセサリーの収納に

こちらのフェルト収納ケースはサイズ違いを組み合わせて仕切れるため、小物の整理収納におすすめ。
例えば、アクセサリーや腕時計、メガネなどをしまうのに便利です。

やわらかいフェルト素材なので、アクセサリーなどに傷が付きにくいのがメリット。置いた時もガチャガチャと音がしません。
この収納ケースのまま引き出しなどへしまっておけば、見やすいアクセサリー収納が完成します。

(2)【小物フェルト収納】さまざまなガジェットの収納に

充電コードやイヤホン、モバイルバッテリーなどさまざまなガジェット類をひとまとめにしておく時にもこのフェルト収納ケースが便利。

クッション性のあるフェルト素材なので、やさしく片付けることができますね。
小さいケースをうまく使って仕切れば、ごちゃつきがちなコードもすっきり片付きますよ。

(3)【卓上フェルト収納】デスク上の小物整理に

「卓上フェルト収納」は筒形のケースなので、デスク上のペンスタンドのようにして使うこともできます。
やわらかいフェルト素材のため、中にプラスチックなどの硬いケースを入れておくと形がくずれにくいです。

ペンやハサミなどデスク上で使うものをまとめておくのにぴったり。たっぷり容量なのでハンドクリームやメモ帳なども入りますよ。
出番の多いペンは、クリップ部分をフェルトに引っかけておけばすぐに手に取れます。

(4)【卓上フェルト収納】観葉植物の鉢カバーに

意外な使い方として、観葉植物の鉢カバーにする方法があります。4号鉢くらいにちょうどいい大きさです。
フェイクの観葉植物なら土で汚れる心配がないのでそのまま入れてOK。

本物の植物に使う場合は、ビニール袋を中に入れておくと水や土で汚れるのを防げます。100均で購入した小さめの観葉植物を入れるのにもおすすめですよ。

(5)【壁掛けフェルト収納】DMなど郵便物の置き場所に

DMや請求書など、一時的に保管しておきたい郵便物を入れるのに、この「壁掛けフェルト収納」が便利です。
リビングや玄関など使いやすい場所の壁に掛けておけば、サッとポケットに入れることができます。

たくさん入れることができない分、不要になったら処分するクセ付けにもなり、DMがあふれてしまうことを防げますよ。

(6)【壁掛けフェルト収納】ドライフラワーを入れてディスプレイに

「壁掛けフェルト収納」のポケットにドライフラワーやフェイクグリーンなどを入れれば、簡単に壁のディスプレイが楽しめます。
ポケットに入れるだけなので、季節にあわせて簡単にアイテムを取り替えられるのもメリット。

丸いフェルトは背景代わりにもなりますね。お気に入りのものを入れて、いろいろなディスプレイを楽しんでみてはいかがでしょうか?

【ダイソー】フェルト収納シリーズを試してみてはいかが?

今回は100均「ダイソー」で購入できるフェルト素材を使った様々な収納ケースについて紹介しました。
ライトグレーとダークグレーの使いやすい色が魅力のフェルト収納シリーズは、ちょっとした小物をおしゃれにしまえます。

ご紹介したアイテム以外にもたくさんの種類があるので、ぜひ「ダイソー」でチェックしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる