1. トップ
  2. メイク
  3. プレゼントにおすすめのコスメを紹介!自分へのご褒美にも使いたいブランドやアイテム!

プレゼントにおすすめのコスメを紹介!自分へのご褒美にも使いたいブランドやアイテム!

  • 2022.1.7
  • 1036 views

頑張った自分に、お世話になったあの人に、コスメプレゼントを贈ろう!

コスメプレゼント
出典:byBirth

女性にとってコスメは、自分をきれいに、そして可愛く見せる大切なアイテムです。

普段はプチプラコスメを愛用している女性でも、たまには頑張った自分へのご褒美として、ちょっと贅沢なコスメを使いたいですよね。また、いつもお世話になっている人や仲の良い友達へのプレゼントとしても、コスメアイテムを選ぶのはおすすめです。

では、どのようなポイントで選んだら良いのでしょうか?ここでは、コスメプレゼントの選び方をご紹介します。

ちょっとしたお礼や高校生のプレゼントなら3,000円以下のプチプラコスメがおすすめ!

プチプラコスメ
出典:byBirth

コスメプレゼントを選ぶといっても、値段に関してはピンキリですよね。コスメはプチプラからデパコスまで様々な価格帯のものがあるので、迷ってしまいます。

たとえば、ちょっとしたお礼としてコスメプレゼントをするときや、高校生などの学生のプレゼントなら、3,000円以下のプチプラコスメがおすすめです。

ちょっとしたプレゼントなのに、あまり高価なものをもらってしまうと、相手も困ってしまいます。最近はプチプラコスメの種類がどんどん増えているので、プチプラなのに上質なコスメも多いですよ。

年上女性・自分へのご褒美・彼女へのプレゼントなら5,000円位の贅沢コスメを!

わりと本格的なプレゼントにコスメを贈るなら、5,000円くらいの価格帯が良いでしょう。

たとえば、年上女性へのプレゼントや付き合っている彼女へのプレゼントなら、ちょっと贅沢なコスメが喜ばれます。普段はなかなか手を出せないデパコスなどの高級コスメをもらったら、きっとテンションが上がるはずです。

頑張った自分へのご褒美としても、贅沢コスメがおすすめです。明日からのモチベーションにもなりますよね。

コスメプレゼントならスキンケアアイテムはできるだけ避ける

コスメをプレゼントするときの選び方のポイントは、スキンケアアイテムはできるだけ避けること。なぜなら、肌質は人によって異なるので、合わないアイテムを贈ったらガッカリされてしまうからです。

相手の肌悩みを詳しく知っていたり、日頃から使っているスキンケアアイテムの傾向を熟知していたりするならOKですが、なかなかそうもいきません。

そのため、スキンケアアイテムは避けるほうが無難でしょう。

パーソナルカラーによって似合う色があることを考慮する

パーソナルカラーによって似合う色がある
出典:byBirth

コスメアイテムをプレゼントするなら、パーソナルカラーによって似合う色が違うことを考慮する必要があります。

アイシャドウやファンデーション、チークやリップなどは色選びが重要なので、似合わない色や普段使わない色をもらっても喜ばれません。

見ただけで相手のパーソナルカラーを判断するのは難しく、肌色や髪色以外の要素も関係してくる場合があります。そのため、なるべく色選びが必要ないコスメアイテムを贈るほうが良いでしょう。

ちょっとしたお礼におすすめ!プチプラのコスメプレゼントアイテム

では、具体的にどんなコスメアイテムをプレゼントすれば良いのかご紹介していきます。

まずは、ちょっとしたお礼におすすめのプチプラのコスメプレゼントを見ていきましょう。

色味が薄めのリップグロスならパーソナルカラーに左右されにくい

色味が薄めのリップグロス
出典:byBirth

できるだけパーソナルカラーに左右されないコスメアイテムを選ぶなら、リップグロスがおすすめです。なるべく色味が出ないタイプを選ぶと良いでしょう。

リップグロスを使わない女性もいるので、日頃の様子などをしっかり確認したうえで選ぶことが大切です。

また、リップグロスを3,000円以下の予算で選ぶと、わりと上質なアイテムもたくさんあります。相手の好みに合わせて選びましょう。

いい香りに癒されるアイテムなら入浴剤や香水がおすすめ

入浴剤や香水
出典:byBirth

女性は日頃から疲れている人が多いもの。仕事もプライベートも充実しているように見えても、見えないところで努力している女性が多いのです。

そんな女性の日頃の疲れを癒してあげるなら、入浴剤や香水などいい香りに癒やされるアイテムがおすすめ。ゆったりとバスタイムを楽しんでもらったり、好きな香りを身にまとって気分を上げたりできるので、きっと喜んでもらえるでしょう。

ただし、香りの好みについてはしっかりとリサーチしておいてくださいね。

洗い流さないヘアトリートメントという選択肢もアリ

洗い流さないヘアトリートメント
出典:byBirth

どんなコスメアイテムをプレゼントすれば良いのか、どんな好みなのかがわからない場合には、ヘアケアアイテムという選択肢もあります。

洗い流さないトリートメントなら、どんな女性に贈っても合う場合が多いです。頭皮が敏感な人は注意が必要ですが、傷んだ髪をやさしく保湿してくれるようなアイテムならほとんどの人に合うのではないでしょうか?

感謝を込めて贈りたい!自分へのご褒美にもおすすめの贅沢コスメアイテム

日頃の感謝を込めてワンランク上のコスメアイテムをプレゼントしたいなら、デパコスなどの贅沢コスメがおすすめです。見ているだけでもテンションが上がるので、自分へのご褒美としてもおすすめですよ。

「高級コスメはちょっと手が出せない」という人も、お試しセットやギフトセットなら気軽にプレゼントできるでしょう。少しずつ色々なアイテムを試せるので、きっと喜んでもらえるはずですよ。

ワンランク上の保湿アイテムなら「ロクシタン」

ワンランク上の保湿アイテムを贈るなら、リップバームやハンドクリームなどのラインナップが豊富な「ロクシタン」がおすすめです。

保湿アイテムはいくらあっても困ることはないので、間違いないコスメプレゼントといえるでしょう。とくに男性が女性にプレゼントするなら、ハンドクリームがもっとも無難かもしれませんね。

「シャネル」や「ディオール」なら年上女性にも喜ばれる!

よく知っている年上女性や、日頃からお世話になっている女性へのプレゼントなら、「シャネル」や「ディオール」などの高級コスメもおすすめ。

誰もが知っている有名ブランドなので、もらって迷惑だと思う女性はいないでしょう。

おすすめアイテムは口紅や香水ですが、色や香りの好みが分かれるので、事前にしっかりとリサーチしておくことを忘れずに。

フェイスブラシやヘアブラシなど上質なコスメグッズもおすすめ!

上質なコスメグッズ
出典:byBirth

番外編として、フェイスブラシやヘアブラシなどのグッズもおすすめです。コスメとは違いますが、このようなアイテムは上質なものはまったく使用感が違います。

自分ではなかなかチョイスしないアイテムも、プレゼントならちょっと奮発してもいいかなと思いますよね。

髪を梳かすだけでなく、頭皮マッサージができるヘアブラシもあります。中にはかなり高級品もあるので、予算に合わせて選んでみてください。

プレゼントなら喜ばれるコスメアイテムを選ぼう!

いつもお世話になっている女性へ、いつも頑張っている自分へのご褒美に、コスメプレゼントを選んでみてはいかがですか?

女性はコスメアイテムを見ているだけでワクワクしてくる人が多いので、プレゼントとしても選び甲斐がありますよね。相手の好みをしっかりチェックして、喜ばれるコスメプレゼントを選びましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる