1. トップ
  2. 恋愛
  3. お互いに注意!カップルが長続きするための【最低限のマナー】って?

お互いに注意!カップルが長続きするための【最低限のマナー】って?

  • 2022.1.7
  • 2567 views

付き合いが長くなってくると、カップルといっても家族のようになりお互いに遠慮がなくなってきますよね。ですが、あくまで他人同士の付き合いなので、仲が良いと言っても最低限のマナーは守らなければなりません。


遠慮なく接しすぎると、相手を怒らせて嫌われてしまう可能性もあるでしょう。では、カップルが長続きするためには、どういう点に気を付ければ良いのでしょうか。何年付き合っていても忘れたくない最低限のマナーを紹介していきます。

相手の嫌がることはしない

まず、相手のことを大切に思うのなら相手の嫌がることはしないようにしましょう。浮気や借金、喫煙やギャンブルなど人によって嫌がることは様々です。食事中のマナーなどにも気を付けて、相手に不快感を与えないように付き合うようにしましょう。


当然、相手が気にしているコンプレックスに触れるのも厳禁です。相手のことを大切に思うのなら忘れたくないマナーですね。

相手の趣味や価値観を全否定しない

付き合いが長くなると「相手は自分と同じように考えてくれるはず」という油断も持ってしまいがちです。その結果、相手の考えや趣味に対して「そんなのあり得ない!」など全否定してしまうこともあるでしょう。


ですが、当然ながらこれはマナー違反。された方は嫌な気持ちになるに決まっています。相手と自分を同一視しすぎず、相手の個性は常に尊重しましょう。

相手に自分の好みを押し付けない

相手の趣味を全否定してはいけないのと同じように、自分の好みを相手に押し付けるのもNG行為です。おすすめのものを相手と共有するのは良いことですが、気に入ってもらえない時に逆ギレするようなことは絶対にやめましょう。


どんなに相性の良いカップルでも、好みが合わないこともあります。仲良しカップルでいたいのなら、そんな違いを楽しむことも大切かもしれませんよ。

カップルでも油断せずに最低限のマナーは大切にしよう!

仲良しなカップルほど油断して、相手に失礼なことを言ってしまい相手と大喧嘩してしまいがちです。せっかく相性が良いのに、そんな油断で付き合いが台無しになるのはもったいないですよね。どんなに仲良しでも油断せず、相手のことを大切に想う気持ちを忘れないようにしましょう。(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる