1. トップ
  2. ファッション
  3. え、夫にお年玉?料理にポテチ?義実家に行ったら、価値観が違い過ぎてびっくりした件

え、夫にお年玉?料理にポテチ?義実家に行ったら、価値観が違い過ぎてびっくりした件

  • 2022.1.6
  • 21249 views

義実家といえど、違う家庭なので生活習慣や価値観が違うのは当たり前。その前提がありつつも、義実家の習慣で驚くことがあると思います。ママリで「義実家」で検索すると月間約1400件の質問があり、たくさんの義実家とのエピソードが紹介されています。今回はその中から習慣の違いに関するエピソードや、くすっと笑えるような義実家との面白エピソードを抜粋しました。

思わず驚いた!義実家でのちょっとしたエピソード

義実家に行ったとき、ちょっとした習慣の違いに驚いたことはありませんか。アプリに寄せられた義実家の習慣に関するエピソードの中から、3つのケースを抜粋してお伝えします。

夫にお年玉をあげている
私の夫はもう32歳になるのですが、 義祖母が30過ぎた大人にお年玉をあげてるのにはビックリしました❣
また受け取る夫にもビックリしました❣(´-﹏-`;) qa.mamari.jp

夫にお年玉をあげていたというエピソードです。お年玉は家庭によって金額も渡す年齢もさまざまですが、大人になってからも渡しているとは驚きますね!

馴染みの料理にポテチが!
ツナマヨサラダにポテチを入れる習慣がなかったので、初めて義実家で食べた時は衝撃的でした。 qa.mamari.jp

ツナマヨサラダにポテチが入っていて衝撃だったという声。普段お菓子として食べているものがごはんとして出てくると、たしかにびっくりしますよね。

トイレにあるはずのものが…?
トイレにスリッパがない…のにびっくりしました 笑 qa.mamari.jp

トイレにスリッパがなくて驚いたというエピソードです。入ったときに「あれ?」と一瞬時が止まった感覚に陥りそうですね。

家庭での生活習慣は、それぞれ違うもの

生まれ育った家庭では当たり前だと思っていたことが、義実家では通じず「あれ?」と感じることもありますよね。驚いたり、違和感があっても「家庭ごとに習慣は違うものだ」と考えるようにすると、違いを受け止めやすいかもしれません。

他の方の義実家エピソードを知ると、各家族の違いに改めて気づくはず。あなたの義実家への違和感も「家庭ごとの違い」の一つとして、少しずつ受け止めていけると良いですね。

著者:ゆずプー

元記事で読む
の記事をもっとみる