1. トップ
  2. 恋愛
  3. 意外な事実!性格真逆カップルがうまくいく3つの理由

意外な事実!性格真逆カップルがうまくいく3つの理由

  • 2022.1.6

街中のカップルや自分の周りのカップルを見ていると「どうしてこの2人がうまくいっているんだろう」と不思議になることはありませんか?


まったく性格も違うし得意分野も違うのに、喧嘩も少なく仲良くやっている姿を見るとどうしてなんだろう...と思いますよね。


性格真逆カップルがうまくいくのはどうしてなのでしょうか。今回はその3つの理由に迫ります!

お互いの足りない部分を補えるから

性格が似ているほうが仲良くやっていけると思いがちですが、性格が似ているとぶつかることも多くかえって喧嘩が絶えないカップルの可能性が高くなります。


考え方や価値観が似ていることが多いため譲れない部分も似ていることがあるんですね。


そのためお互いに譲れない部分でぶつかってしまったり喧嘩疲れから険悪ムードになることも。


性格が真逆のほうがかえってお互いの足りない部分を補うことができるので、良好な関係を築くことができます。

相手の存在が刺激になるから

たとえば、人の様子の変化に気が付きやすい人と、言われてから変化に気が付く人では性格もまったく違いますよね。


一見ぶつかりそうな2人ですが、変化に自然に気が付けて動ける姿を見ていると刺激をもらう!なんて声もあります。


「私の好きな人ってこんなにいいところがあるんだよ!」と自慢できるのです。


自慢できるパートナーと別れるなんてことはないですよね。
相手の存在が刺激になるケースは関係がうまくいくことが多いでしょう。

相手のことに頓着しないから

性格が真逆ということはお互いの性格がかけ離れているので相手のことに頓着しない傾向が強くなります。


妥協点も多く見つかるため相手にイライラしたりどうしてこれができないの!と喧嘩になることも少ないといってよいでしょう。


頓着しないことで一緒にいる相手のことを受け入れていいところをしっかり見ることができるのでずっと一緒にいてもストレスがたまりません。


「これくらいいいか」「いつも大切にしてくれているから」と相手のプラスの部分に目を配ることができるのでお互いを認めて良好な関係を維持していくことができます。

性格が真逆だから仲良くできる

性格が真逆だと一見仲が悪くなりそう...と思いがちですが、かえって性格が真逆だとより仲良くすることができるメリットもあります。


似た者同士は喧嘩が多いといわれているように性格が似ているほうが仲が悪くなってしまうリスクを伴うでしょう。


つまり性格が真逆だとお互いが似ていないので喧嘩をすることも少ないといってよいでしょう。


性格が真逆はむしろチャンス!仲良くできる相手なので要チェックです。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる