1. トップ
  2. 恋愛
  3. 確実に脈なしかも…【実らない片思い】のチェックリスト

確実に脈なしかも…【実らない片思い】のチェックリスト

  • 2022.1.6
  • 14541 views

片思い期間はほとんどなく、すぐに好きな人と付き合える女性がいますよね。

一方で、好きになってもいつも片思いになり実らない……という悩みを抱える方も、なかにはいるのではないでしょうか。

そこで今回は、片思いが実るかどうかのチェックリストを作ってみました。

さっそく見ていきましょう。

相手と交際している自分が想像できない

意中の彼と付き合っている姿を具体的に想像できない場合、片思いは実らない可能性があります。

よく「イメージできないことは叶わない」と言いますよね。

それと同じで、「自分と彼がお似合いだと思えない」気持ちが心の底にあるまま、相手と両想いになるのは厳しいところがあります。

また、そもそも親しくもないなら、付き合うイメージもわかないことが多いです。

まずは、人として距離を縮めることから始めて、自分が相手と付き合ったらどんなカップルになるのかイメージしてみるといいですよ。

なぜ片思いをしているのか知らない

あなたは、自分が片思いをしている理由を知っていますか?

彼に彼女がいるから?それとも、勇気がなくて誘えないからでしょうか。

好きな人と付き合える女性は、ここをキッチリ押さえている傾向があります。

「やっぱりあのコと付き合ってた」「私はぽっちゃりだけど彼は細いコが好き」など、ショックな事実が見えることがあるでしょう。

しかし、現実を見ないと片思いは解決できないところがあります。

そのため、何がネックになっているか把握するといいでしょう。

そもそもデートしたことがない

片思い中の彼からある日突然呼び出されて、告白されて恋人になる……ありえないとは言いません。

しかし、実現する確率はかなり低いでしょう。

付き合う前のデートは、就活の面接に似ているところがあります。

面接せずに就職できないように、デートできる間柄にならないと2人の恋は始まりません。

まずは2人きりで会う機会をもてるよう、距離を縮めてみてくださいね。

急なデートのお誘いがあっても行けない

「もし明日、彼にデートに誘われたらどうする?」と聞くと、「えっ、ムリ!行けない!」という片思い女性は多いところがあります。

「着ていく服がない」「髪切らなきゃ」「痩せなきゃ」と、準備不足に慌てるのは、「誘われるわけないか」という油断のせい。

逆に、いつ誘われてもOKな状態をキープすることで、急に訪れるチャンスをものにできることがありますよ。

彼女がいるから仕方ないと思ってる

「彼には彼女がいるから仕方ない」なんて思ってませんか?では、彼がフリーならいつでも付き合えるということでしょうか?違うでしょう。

「だって彼女がいるし」で思考停止していると、いざ彼が急にフリーになったときに、どうしていいか慌てることになってしまうかも。

彼が交際している女性から奪えとは言いません。

彼の気持ちが揺れるタイミングを見きわめたり、今カノがどんなタイプか知っておくなど、できる準備はいろいろありますよ。

好きな気持ちを隠している

彼に気持ちがバレてしまうのは恥ずかしい!と、必要以上にサバサバ振る舞ったり、気のないそぶりをしたりしていませんか?

しかし、それでは恋は生まれません。それどころか告白してもビックリされて終わる可能性があります。

「俺のこと好きなのかな?」から恋を始める男性は多いでしょう。

照れ隠しであっさりした態度を貫くうちに、他の女性に奪われることのないように。

長い間片思いをしている

一年を超える長期の片思いはもはやそれ自体が目的化している可能性があります。

また、「折りをみて何度もアプローチしているけどうまくいかない」状態も、長期化するほど実りにくくなるでしょう。

受け入れ姿勢のない彼に恋愛感情を小出しにするのは、警戒されデートすら当たり障りなく断られる「手詰まり」状態になりやすいです。

「見てるだけ」「うまくいかないアプローチを重ねる」は、片思いを腐らせる原因ですよ。

片思いは長く続けないで

当てはまれば当てはまるほど実らない確率の高い、上記の片思いリスト。

「彼が彼女と別れるの待ち」など、やむなく長い期間がかかる場合があるかもしれません。

しかし、男女の人間関係が恋愛に進展する率が高いのは出会ってから3ヶ月以内という説があります。

つまり「鉄は熱いうちに打て」ということです。

今回ご紹介した内容を参考に、関係が進まなくなる前に、勇気を持って行動してみてくださいね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる