1. トップ
  2. 恋愛
  3. 不幸まっしぐら...!【幸せになれない】カップルの共通点とは?

不幸まっしぐら...!【幸せになれない】カップルの共通点とは?

  • 2022.1.5

付き合うのって、自分はもちろん相手も幸せにしたいから成立することですよね。「二人で幸せになりたい!」と思えるカップルの方が、一緒にいて楽しく、また長続きする付き合いができるでしょう。


ですが、カップルの中にはお互いに一緒にいても相手を不幸にするだけで、幸せになれないカップルもいます。どういうカップルが不幸なカップルになってしまいがちなのか、その共通点を紹介していきます。

いつも片方がガマンをしている

どんなに相性が良いカップルでも、全ての好みが一致することはめったにありません。たとえば些細なことであれば「自分はパスタの気分なのに、今日は相手に合わせてラーメンに行く」などは珍しいことではないでしょう。


ですが、それが毎回決まった方ばかりがガマンをしていると、幸せにはなれません。小さなガマンでも、本人が気付かないうちにストレスとなり「もう別れたい!」と爆発してしまう日も近いかもしれませんよ。

金銭的な感覚に差がありすぎる

結婚する時は金銭感覚を気にする人が多いですが、実はカップルの段階から金銭感覚の一致は非常に大切です。デートの時に金銭感覚が違いすると、辛い思いをするでしょう。


相手に毎回奢られるのも辛いですし、相手の節約に合わせて食べたいものをガマンするのも辛いデートになってしまいます。


特に、年収は同じくらいなのに金銭感覚が違いすぎると「どうして?」という気持ちになり上手くいかないケースは多いでしょう。

相手の家族のことが会う前から嫌い

「嫁姑戦争」や「奥さんの父親は夫にとっての上司」という言葉があるように、義理の家族との関係は苦労する人が多いものです。ですが、会う前からイメージで「彼のお母さんはたぶん嫌い!」のように決めつけていると、良い関係は築けません。


彼にも執拗に警戒されると嫌な気になるでしょう。特に理由がないのに彼から自分の家族の悪口をずっと聞かされていると、嫌な気持ちになり仲良く付き合えないのも当然です。

お互いに相性が悪いカップルは早めに別れた方が幸せかも?

価値観や好みの差によって、相性が悪くなるカップルは珍しくありません。そういう差によって楽しく付き合えないのなら、もしかしたら早めに別れた方がお互いに幸せになれるかもしれませんよ。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる