1. トップ
  2. 恋愛
  3. 当てはまったら要注意!「恋愛依存女子」に共通する特徴

当てはまったら要注意!「恋愛依存女子」に共通する特徴

  • 2022.1.4

自分が恋愛依存になっているのではないかと不安に思ったことはありませんか。もしかしたら、男性から重いと思われてしまっているのかもしれませんね。今回は、恋愛依存女子に共通する特徴をご紹介します。

自己肯定感が圧倒的に低い

恋愛に依存してしまう女性は、自分に自信を持っていないことが多いです。

自己肯定感がとても低い状態なので、彼氏の存在こそが自分の生きる意味だと思ってしまうのかもしれませんね。そうやって考えることにより、彼氏と会う時間が少ないと不安になったり、彼氏から返信がないのに何度も連絡してしまったりすることもあるでしょう。

自分では彼氏に対する愛情を表現しているだけに思えるかもしれませんが、男性にはそういう言動が重たくなるので気を付けなくてはなりません。

一人では何もできない

彼氏がいなかったとしても一人でなんでも出来る女性は恋愛に依存することはないでしょう。反対に、彼氏がいなければ一人で何も出来ない女性の場合は、恋愛にどっぷり依存してしまいます。

最初は彼氏も可愛がってくれるかもしれませんが、だんだんと重荷になってきて「もっと自立して欲しい」と言われてしまう可能性があります。

少しずつでもいいので、一人で出来ることを増やしていく努力をしましょう。

過去の恋愛にトラウマがある

昔の元カレに浮気をされてしまったり、ひどい振られ方をしてしまった場合、恋愛に対して恐怖心があるため依存的になる可能性が高いです。しかし、いつまでも過去のトラウマを引きずって今の彼氏を疑心してしまうのはもったいないですよ。

過去のことは許せないかもしれませんが、経験を糧にしてこれからの恋愛に活かしていきましょう。

そして、今の彼氏が自分のことをちゃんと愛してくれていると信じてあげることが大切です。

楽しめる趣味がない

恋愛以外に楽しいことがないという女性も、恋愛依存になってしまいます。

恋愛は、始まった当初はお互いに気持ちが高まっているので多少依存的な言動をしても楽しめるかもしれません。しかし、ある程度時間が経つと関係が落ち着いてくるので、その時に恋愛以外のことに興味が持てないと男性との温度差に悩むことになるでしょう。

恋愛を大切に考えるのは素敵なことですが、それだけにならないように注意してくださいね。

恋愛ばかりに熱中しないで!

恋愛依存から抜け出したいと思っている方もいるはずです。最初は彼氏のことしか考えられず大変かもしれませんが、恋愛以外のことに楽しさを見つけることが出来れば自然と依存しなくなるのではないでしょうか。

休日はデート以外にも、友達と遊ぶ約束をしたり趣味を楽しむ時間を作ったりしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる