1. トップ
  2. 【Fit Girl's File】「運動を通して心の健康を」フィットネスインストラクター・Meiさんが実現したい未来

【Fit Girl's File】「運動を通して心の健康を」フィットネスインストラクター・Meiさんが実現したい未来

  • 2022.1.4

健康的でアクティブな生活を送るFit Girls。【Fit Girl's File】企画では、彼女たちのライフスタイルやファッション、ポーチの中身などをご紹介する。今回はフィットネスインストラクターでキッズチア講師としても活躍するMeiさんに話を聞いた。

Who is she like?

Women's Health
仕事はなにをしているの?

「フリーランスのインストラクターとキッズチア講師をしています。元々プロチアをやっていたこともあり、今は指導側に立って振付をしたりしています。インストラクターとして受け持つクラスはポップピラティスやストレッチなど。今年は師匠でもあるポップピラティストレーナー・RISAさんが代表を務めるコミュニティのコアメンバーとして、ポップピラティスを世に広める活動もしています。週一回はお休みを取り、愛犬との時間も大切にしています」

どんな将来を思い描いている?

「私にはやりたいことが二つあります。一つは、老人ホームでエクササイズクラスを開くこと。チアリーダー時代に老人ホームでダンスパフォーマンスをする機会をいただいたことがあるんです。そのとき頂いた感謝の言葉のパワーが凄くて......。個人的な話ですが、父が今年の2月に他界していて。原因は体の病ですが、昔、ストレス社会に負けて精神病も患ったこともあって。ストレスを発散する手段がなく困っていた姿を思い出します。そんな背景もあり、医者にはなれないけど、心がより豊かになれる選択肢として運動があることを広めていきたいと思っています。

二つ目は、プロ野球の試合前に簡単なエクササイズパフォーマンスを設けることです。チア現役中に5万人が入るドームに立って感じたのは、ファンの声援はすごいパワーになるということ。『せっかくスポーツを見に来ている人たちだからこそ、体を動かすことで選手との一体感が生まれるのでは』とずっと考えていました。観客側の気持ちがもっと前向きになってから試合をスタートできたら......夢ですね。スポーツとフィットネスをつなげる架け橋になりたいです」

一番のロールモデルは?

「もちろんRISAさんです! しつこいくらいご本人にも伝えています(笑)。肉体的にも精神的にも強い上、女性としての美しさもある。何より心がやさしいし、包容力もある方。リサさんから出る言葉は心に響くものばかりなんです。女性としても、インストラクターとしても尊敬しています」

Today's fashion points

Women's Health

「一番のポイントはピンクのダウン。去年購入したのですが、軽いのに本当に暖かく、今の時期は手放せません。全身はブラックでまとめ、差し色をプラスしました。基本、体を動かす仕事なので、今日のようなアスレジャールックが多いですね」

帽子/H&Mダウン/ルルレモントップス/ルルレモンレギンス/ルルレモンバッグ/マークバイマークジェイコブスブーツ/ドクターマーチン

What's in the bag?

Women's Health

Meiさんはかなりのミニマリストな様子。

「普段から財布、ポーチ、貴重品ケース、イヤホンくらいですね。『ピラティストレーナーズ』のトップスは、トレーニング中にブラトップ一枚では肌寒さを感じるときに上から着ています」

What's in the make-up pouch?

Women's Health

「『スナイデル』のリップクリームはベタつかないし、発色もいいので気に入っています。あとは『ジョンマスターオーガニック』のハンドクリーム、アトマイザーの中は『イソップ』の香水。これらは大体持ち歩いています。また、レッスン中はマスクをつけて行うことで乾燥もひどいので、オイル入りの『トーン』の化粧水は手放せません」

「“運動を通して心の健康を保ってほしい”という気持ちでインストラクターを続けてきて、今もその想いはブレることはありません」と話すMeiさん。これからもバイタリティー溢れる彼女のフィットネス人生に注目していきたい。

Photo: Risako Sueyoshi

元記事で読む
の記事をもっとみる