1. トップ
  2. おでかけ
  3. 車なしでも楽しめる!東京近郊のバス・電車で行く日帰りデートスポット12選

車なしでも楽しめる!東京近郊のバス・電車で行く日帰りデートスポット12選

  • 2022.1.4
  • 954 views

いつものデートで車があればなあと思う時ありますよね。遠出するのにも車があれは、気軽に行くことができます。でも、電車やバスで日帰りデートを楽しめるところはたくさんあるんです。そんな今回は、東京近郊のバス・電車で行く日帰りデートスポットを12個ご紹介します。車なしカップル、またローカルに旅を楽しみたいカップル必見です!(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

【1】箱根 / 神奈川県

箱根神社

ますご紹介するのは、「箱根」です。新宿駅からロマンスカーで約1時間30分、電車で約1時間50分ほどで行くことができます。“箱根神社”は、箱根を代表する神社といっても過言ではありません。広大な芦ノ湖に立つ赤の鳥居がとても美しいですよ。

大涌谷

“大涌谷”は、箱根ロープウェイを使って向かいます。硫黄の香りと、立ち込める湯気がなんとも温泉地に着いたことを感じさせてくれますよ。大自然のパワーを感じることのできる、人気の観光スポットです。記念に、黒たまごを購入するのも良いかもしれません。

詳細情報

箱根神社

大涌谷

【2】鎌倉 / 神奈川県

鎌倉 小町通り

次にご紹介するのは、「鎌倉」です。東京からは電車で約1時間で行くことができます。“鎌倉 小町通り”では、多くのお店が連なっているので食事に困らないんです。しらすコロッケや抹茶アイスなど、美味しいものづくしですよ。

明月院

“報国寺”は、風情を感じさせるこちらの「悟りの窓」で知られています。また、梅雨の時期は紫陽花、秋は紅葉と自然が美しいスポットとしても人気のお寺です。明月院までは、最寄り駅の北鎌倉駅から歩いておよそ10分ほどでアクセスできます。

詳細情報

鎌倉小町通り

明月院

【3】江の島 / 神奈川県

龍恋の鐘

次にご紹介するのは、「江の島」です。東京から電車で約1時間ほどで行くことができます。江の島にある“龍恋の鐘”は、カップルで訪れたいスポット。2人で鐘を鳴らして南京錠を付けると、永遠の愛が叶うと言われているそうです。

江の島シーキャンドル

“江の島シーキャンドル”は、特に夜にはロマンチックな姿へと変貌します。四季によって江の島灯台のライトアップのカラーが変化するのも魅力的。また時間があったら、灯台に登ってみるのも良いかもしれません。江の島の絶景を見ることができますよ。

詳細情報

龍恋の鐘

江の島シーキャンドル(江の島灯台)

【4】葉山 / 神奈川県

リビエラ逗子マリーナ

次にご紹介するのは「葉山」です。東京から電車で約1時間30分ほどで行くことができ、誰でも購入できるお得な葉山女子旅きっぷもあるのでデートでも活用してください。まずは“リビエラ逗子マリーナ”へ。まるでリゾート地に来たような気分を味わえます。

マーロウ 葉山マリーナ店

プリンの有名な“マーロウ”では、葉山女子旅きっぷの特典であるランチをいただくこともできるんです。ランチの後にプリンも注文しちゃいましょう。テラス席もあるので、お天気のいい日はぜひテラスで食事をしてみてください。

詳細情報

リビエラ逗子マリーナ

マーロウ 葉山マリーナ店

【5】大宮 / 埼玉県

おふろcafe utatane

次に紹介するのは、埼玉県にある「大宮」です。東京都内から大宮までは電車で40分ほどでアクセスが可能で、“おふろcafe utatane”は最寄りのニューシャトル駅から徒歩10分ほどのところにあります。ここでは温泉と自由スペースを満喫できるんですよ。

大宮氷川神社

“大宮氷川神社”は、大宮では外せないデートスポットです。大宮氷川神社の参道は長いと有名で、参道の両脇にはカフェなどがあるので、ふらっと立ち寄るのにおすすめ。四季折々の景色を楽しめるのも魅力ですね。大宮駅からは徒歩15分ほどでアクセスできます。

詳細情報

おふろcafe utatane

大宮氷川神社

【6】秩父 / 埼玉県

羊山公園

次にご紹介する東京近郊の日帰りデートスポットは、「秩父」です。東京から電車で約2時間20分ほどの西武秩父駅から、徒歩約20分のところにあります。少し駅から歩きますが、ここで4月中旬~5月上旬にかけて見ることができる芝桜は、圧巻の美しさですよ。

秩父ミューズパーク

“秩父ミューズパーク”は、アクティブなカップルに特におすすめ。2人でサイクリングを楽しんだり、自然と触れ合うことができます。また、夜に見られる星空はとても美しいです。西部秩父駅、または秩父駅から秩父ミューズパーク循環バス「ぐるりん号」で約20分で行くことができますよ。

詳細情報

羊山公園 芝桜の丘

秩父ミューズパーク

【7】川越 / 埼玉県

川越氷川神社

次にご紹介するのは、「川越」です。東京から電車で約1時間で行くことができます。“川越氷川神社”は、川越の中でもとても人気のスポット。鯛の形をしたかわいいおみくじを釣ることができ、遊び心満点の神社なんですよ。

最明寺

川越でもうひとつおすすめしたいスポットが、“最明寺”です。こちらは鎌倉時代から続くお寺で、季節ごとに変わる花手水が人気。カメラにおさめようと、女子から高い人気を集めているんですよ。川越駅からバスが出ているほか、西川越駅から歩いて行くこともできます。

詳細情報

川越氷川神社

瑶光山最明寺

【8】千葉 / 千葉県

ふなばしアンデルセン公園

次にご紹介するのは、「千葉県」です。千葉県にある“ふなばしアンデルセン公園”は、とても広くカップルにピッタリなハートのオブジェなどあり、自然いっぱいのスポットです。東京から電車で約1時間の三咲駅から、バスで15分のところにあります。

マザー牧場

“マザー牧場”は、東京から電車で約2時間ほどの君津駅から、直通バスで約30~40分で行くことができます。また東京駅から日帰りで行くお得なツアーもあるので、要チェックです。たくさんの動物達に癒されるデートができますよ。

詳細情報

ふなばしアンデルセン公園

マザー牧場

【9】栃木 / 栃木県

あしかがフラワーパーク

次に紹介するのは、「栃木県」です。まず、イルミネーションが有名な“あしかがフラワーパーク”までは、東京から電車で2時間ほどで行くことができるんです。イルミネーションの期間以外でも、お花を見て十分楽しむことができるんです。

日光東照宮

修学旅行以来、“日光東照宮”に行っていないという人は意外と多いのではないでしょうか?大人になってから行ってみると新たな発見があったりして、楽しいんです。東京からだと電車とバスで2時間半ほどでアクセスすることができますよ。

詳細情報

あしかがフラワーパーク

日光東照宮

【10】山梨 / 山梨県

河口湖 オルゴールの森

次にご紹介するのは、「山梨」です。東京から電車・バスで約2時間ほどで行くことができます。“河口湖オルゴールの森”は、新宿駅からバスで約2時間ほどの河口湖駅から、河口湖周遊レトロバスで約30分で着きます。美しいオルゴールの世界に引き込まれますよ。

富士急ハイランド

“富士急ハイランド”は、絶叫系アトラクション好きにはたまらないスポット。新宿からバスで約1時間40分ほどで行くことができるほか、東京都内の各所からバスが出ています。今までに体感したことのないようなスリルを満喫できますよ。

詳細情報

河口湖音楽と森の美術館

富士急ハイランド

【11】静岡 / 静岡県

御殿場プレミアムアウトレット

次にご紹介するのは、「静岡県」です。“御殿場プレミアムアウトレット”までは、電車で行くのも良いですが、東京駅や新宿駅から約1時間30分で行くことができる直通バスが運行していますよ。気がすむまで、ショッピングを楽しみましょう。

熱海サンビーチ

“熱海サンビーチ”は、熱海を代表するビーチ。東京駅から熱海駅まで、電車で1時間40分~1時間50分ほどで行くことができます。そして熱海駅からバスで4分でサンビーチに着きますよ。キラキラの海がとても綺麗で、うっとりしてしまいますよ。

詳細情報

御殿場 プレミアム・アウトレット

熱海サンビーチ

【12】軽井沢 / 長野県

ハルニレテラス

最後に紹介するのは、長野県の「軽井沢」です。東京都内からバスだと3時間、新幹線を利用すると1時間半ほどで着くことができます。おすすめの“ハルニレテラス”では、食事をしたり、軽井沢名物のお土産を見たり、雑貨屋に入ったりして楽しむことができるんです。

軽井沢高原教会

“軽井沢高原教会”では。四季折々の楽しみ方があります。春は散策とゴスペルを楽しみ、夏はキャンドルナイトで涼み、秋は紅葉を堪能し、冬はクリスマスとランタンに癒されます。癒しを求めているならここがおすすめです。

詳細情報

ハルニレテラス

軽井沢高原教会

車がなくても十分に楽しめる!

いかがでしたか?電車・バスで行ける東京近郊のデートスポットを12個ご紹介しました。ドライブも良いですが、たまには電車やバスでローカルに旅を楽しむのも楽しいですよ。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

元記事で読む
の記事をもっとみる