1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「俺だって男ですよ?」年下男性がベタ惚れした時の言動

「俺だって男ですよ?」年下男性がベタ惚れした時の言動

  • 2022.1.4

今では恋人を作る時に年齢差を気にする人はかなり少なくなってきました。
これは男性が年上でも、年下であっても同じことです。
中には10歳以上離れていても、全く気にならないという人も多くいます。
そんな中でも、男性が年上女性を好む時期もありますよね。


そこで、今回は年下男性がベタ惚れしている場合の言動についてお伝えします。

夢を熱く語る

年下男性はベタ惚れしている女性に対して、熱く夢を語るという傾向があります。
年下であり、好きな女性よりも経験や社会的立場が低いため、自分の壮大な夢を語ることでマウントを取ろうとするのです。


年下男性はどうしても、自分を大きく見せないと相手にされないのではないかという不安があるので、とにかく大袈裟なことを語りたがるのです。


しかし、到底実現不可能なことを言っているので、年上の女性から見れば可愛く思えるかもしれませんね。

「好きだ」とストレートに言ってくる

年下男性は、「好きだ」とストレートに伝えてきます。
恋の駆け引きなどは出来ないため、真っ直ぐに明確にいえば良いと思っているのです。


それだけでなく、年下男性は結婚という言葉を簡単に使います。
また、誰よりも自分が一番愛しているといったことも強調します。


「好き」という気持ちを正面からぶつけることがかっこいいことだと考えているのかもしれません。

大人ぶるために批判をする

年下男性は、年上女性を好きになった場合、対等な立場に立たないといけないと考えがちです。
そのため、年上女性の話に対して批判的になります。
そうした態度をみると、「この人は私のことが嫌いなのかな」と思ってしまいがちですが、実は全く逆なのです。


また、年下男性は知り合いや仕事先、更には世の中の動向についても何かと批判的な意見をいいます。
人生を語ることで「自分は年下だけど大人」といった意識を持ってもらいたいと考えているのです。


もしあなたがその年下男性が気になるなら「大人な考え方するんだね」「凄いね」などと褒めてあげると良いでしょう。
年下男性はそれだけで得意な気分になり、あなたの気持ちを掴んだと思い込みます。

まとめ

今回は年下男性がベタ惚れしている場合の言動についてお伝えしてきました。
男性にとって年上女性というのは憧れの対象です。多くの男性が、一生に一度は年上の女性を好きになるものでしょう。
ですが、未熟ゆえ本当に自分を好きなのか非常に分かりにくい部分があります。
また、逆にストレート過ぎて未熟さを感じる場合もあるかもしれません。
とはいえ、自分が気になっている男性なら、こうした特徴を知って付き合う方向に持っていくのも一つの手ですね。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる