1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【気になる疑問】東京-大阪間は新幹線と飛行機どちらが早く着ける?実際に検証してみた動画が面白い!

【気になる疑問】東京-大阪間は新幹線と飛行機どちらが早く着ける?実際に検証してみた動画が面白い!

  • 2022.1.3
  • 36254 views

東京大阪間を行き来する方の多くは新幹線を使うことが多いと思いますが・・・、ときに飛行機の方が早いのではないかと考える人もいますよね! 今回ご紹介する動画は、そんな気になる疑問について、実際に同時に新幹線と飛行機に乗ってどちらが早く到着するのかを検証した動画です!

単純な速さだけなら飛行機に軍配が上がりますが、その他の条件を考えると新幹線の到着が早くなる可能性は十分に考えられますよね。 果たしてどちらの方が早いのか・・・予想しながらチェックしてみてくださいね!

※こちらは、2020年11月2日にFUNDOで公開した記事を再編集したものとなります

新幹線と飛行機どちらが早いの?

出典:YouTube

   今回、東京-大阪間は新幹線と飛行機どちらが早く着けるのか、というこの疑問を検証したのはYouTubeチャンネル「スーツ 交通 」のスーツさん。 投稿主のスーツさんがスタッフとともに新幹線・飛行機両者に乗り込み、どちらが早く到着するのかを競うという動画になっています。

この壮絶な戦いの始まりとなる舞台は東京駅! ここを起点に新大阪駅に向かい、新幹線が到着する前に飛行機で先回りして撮影しようというのが今回の動画の目的となるとのことです。

なお、ここでは運賃などのお金は考えずに、単純な到着の早さのみを競うとするという前提の動画となります。

出典:YouTube

   まずは東京駅から新大阪駅へと出発する「のぞみ」を見送って、いよいよスタートとなります!

目安として、東京大阪間を新幹線で移動するとなると、乗り込む電車によって違ってくるものの、所要時間は約2時間半~3時間ほど、各駅停車で約4時間ほどかかります。

出典:YouTube

   そのままの足でタクシーに乗り、東京から大阪へと出発する「全日空27便」に乗り込みます!

本来は東京大阪間を飛行機で移動すると、羽田空港から伊丹空港までであれば所要時間は約1時間10分ほどで、単純に見れば飛行機の方が早いように思えますよね。

ただし、実際は駅と空港までの移動などもあるため、それらの総合計で考えると良い勝負になるのではないでしょうか?

・・・果たしてどちらが勝つのか!

条件によって差が生まれる

出典:YouTube

   結果の前に、どうしても新幹線と飛行機の場合は条件によって左右されてしまうことが多いため、その点についても考えておくことが必要です!

交通機関の移動時間を左右する条件は無数にあります。 例えば天候によって左右されることもあれば、混雑具合によって左右されることもあります。

さらには新幹線の場合は一本道ですが、飛行機の場合は空港まで移動しなくてはならないため、渋滞などの道路による影響を受けることもあるかもしれません。 さらには事故による影響や人による影響などもあって、結果が左右されてしまうこともあるということを前提にしていくことが必要となります。

「新幹線 VS 飛行機」の結果は動画をチェック

こちらの動画では。どちらの方が早いのか検証してくれています! 軽快な口調とは裏腹に鬼気迫るBGMのチョイスが抜群で、どちらが勝つのかドキドキしながら最後まで見られるので、ぜひ見てみてください。

勝敗を分けた要因は、やはり簡単に乗れる新幹線と手間のかかる飛行機では、単純な移動速度よりも他の条件によって左右されてしまったというところが大きいかもしれません! 駅であれば到着すればすぐに降りられますが、そもそも飛行機は乗るまでにチェックインやセキュリティを通過しなくてはなりませんし、到着してからも空港の中での移動が必要です。

しかし、ほんの僅差だったため、条件によっては新幹線よりも飛行機の方が早くなる可能性もありますね!

元記事で読む
の記事をもっとみる