1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼と結婚したい!「逆プロポーズ」を成功させる3ステップ

彼と結婚したい!「逆プロポーズ」を成功させる3ステップ

  • 2022.1.1

彼と結婚したいと思っているのに、なかなかプロポーズされない…となると、ヤキモキしてしまいますよね。そんな時は勇気を振り絞って、自分からプロポーズしてみませんか?

そこで今回は、逆プロポーズを成功させるための3ステップをご紹介します。早速チェックしていきましょう!

ステップ1. タイミングを見極めよう

結婚は男性にとって、責任が伴う大きな決断です。成功率を上げるためには、タイミングをよく見極めるようにしましょう。

彼の仕事が忙しいときやうまくいっていないときは、プロポーズを受け入れる余裕がないのでNGです。

転勤などで遠距離恋愛になりそうなとき、彼の周りで既婚者が増えてきたときなどが、ベストタイミングです。逆プロポーズをするなら、仕事が落ち着いていて、気持ちにゆとりがあるタイミングにしましょう。

ステップ2. 結婚を意識させる環境を整えよう

彼が結婚に対して前向きな気持ちを持っていれば、逆プロポーズの成功率も高くなります。そのためには、結婚を意識させる環境を整えることが大切です。

まずは、家庭的な一面を自然に見せるように心掛けましょう。料理や掃除をしたり、体調が悪いときに献身的に看病したりすることで、彼は結婚後の生活をイメージしやすくなります。

また、彼の家族や友人と仲良くなると、「そろそろ結婚しないの?」などと周りが言ってくれる可能性が高まります。あなたとの結婚を意識するようになるので、会える機会があれば積極的に交流するようにしましょう。

ステップ3. プロポーズする場所や言葉を考えよう

プロポーズを成功させるためには、場所や言葉選びが重要です。自宅や思い出の場所で逆プロポーズすると、リラックスした気持ちになれることでしょう。静かでキレイな景色が見える場所や、旅行先のホテルも特別感が出るので、おすすめです。

また男性は鈍い人もいるので、逆プロポーズするときは、結婚の意志がはっきり伝わる言葉にしましょう。「結婚してください」「あなたのお嫁さんにしてください」といったストレートな言葉は、真剣な思いがしっかり伝わります。

彼が結婚に対する責任感を強く感じている場合は、気持ちが楽になる言葉をプラスするのも良いでしょう。「仕事も家事も頑張るよ!」「あなたが大変なときは私が支えます!」と言われると、男性の結婚へのハードルは下がります。

逆プロポーズを成功させるには、タイミングや環境を整えた上で、相手の心に届く言葉を考えて伝えることが大切でしょう。この3つのステップを実践して、逆プロポーズが成功することを心から願っています。

元記事で読む
の記事をもっとみる